最新ニュース 入試

第1回入試説明会を開催~生徒が主役の説明会に拍手喝采~

入試

9月23日(祝・土)本校、北館体育室におきまして、今年度第1回目の入試説明会を開催いたしました。

本日の説明会はこれまでと大きく趣向を変えて、生徒によるプレゼンテーションで、いろいろな角度から学校の魅力と生徒自らの頑張りを、参加された小学生とその保護者のみなさまに紹介しました。

オープニングはコーラス部による『校歌』の合唱からでした。「貴校の校歌はとても素晴らしい歌詞とメロディーだ」と、アンケートにご記入されている保護者の方もたくさんおられました。

生徒のプレゼンテーションの内容は以下の通りです。

(1)4年生による『学習と進路の取組』

(2)2年生による『イングリッシュキャンプ』の報告

(3)1年生による『学校の魅力を紹介』

どの生徒も一生懸命に発表してくれていました。司会進行の生徒会役員も、RYSのブースで説明をしてくれた4年生も、始まる前の誘導をしてくれたすべての生徒のみなさんにご苦労様と言いたいところです。

本日お忙しい中、本校にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は10月28日(土)、第2回入試説明会と第1回プレテストとなっております。ホームページからお申し込みを宜しくお願いします。

コーラス校長挨拶生徒発表体験イベント
説明会風景

<保護者のアンケートから>

○生徒のみなさんの様子を見ることができてよかったです。校歌の歌詞が印象的でした。全体的に大変わかりやすい説明でした。

○在校生の方々のプレゼンが面白かったです。学校生活の様子などが詳しくわかり、娘がより興味を持ったと感じました。

○今5年生なので、中学校生活にはピンときていなかった息子ですが、生徒さんたちの学校生活、実体験を聞きイメージができたと共に、貴校への入学をしたいという気持ちが更に強くなったようです。

○生徒さんがすごく頑張っていて胸が温かくなりました。アットホームな説明会で良かったです。

○生徒の発表がよくできていて感動しました。息子もじっくり聞いていました。改めて大阪学芸中等教育学校に入学させたいと強く思いました。