大阪学芸高等学校

ここから未来へ

ここから始まる3年間が楽しみな人も、不安な人もいるでしょう。
すでに進路を決めている人も、まだ迷っている人も、
これから考える人もいるでしょう。

一人ひとりの思いやめざす道は、それぞれ違っていて当たり前。
進むペースも、個性も、得意分野もそれぞれ異なる皆さんの未来を、大阪学芸高校は全力で応援します。
ここから未来へ、一緒に踏み出しましょう。

多彩なコース編成

ダブルディプロマコース

国際科

最高水準の教育で、世界の大学へ

ダブルディプロマコース

本校とカナダのブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)、2つの高校卒業資格が取得でき、世界の大学への進学をめざすことが可能です。BC州は国際学力調査(PISA)による世界ランキング4位となっており、レベルの高い英語教育が受けられます。

コース詳細を見る

グローバルコース

国際科

国際理解教育を展開し、難関私立大学や海外の大学も視野に

グローバルコース

英語力を磨く独自のカリキュラムとともに、国際理解教育にも注力。
これからの時代に真に必要とされる異文化コミュニケーション能力を伸ばします。

2022年度新設

1年留学コース

国際科

大阪学芸独自の留学プログラム

1年留学コース

海外での語学力向上をめざすコース。本校独自の留学プログラムを通してチャレンジ精神や積極性を育て、世界を視野に入れて活躍できる人材の育成をめざします。同時に、異文化に触れて価値観の違いを学ぶことで、多様性を理解し自国の文化を見つめ直し、社会に貢献できる人物を育てます。

コース詳細を見る

選抜特進コース

普通科

文系/理系・看護

豊富な授業時間で、国公立大への進学をめざす

選抜特進コース

5教科型に対応した豊富な授業時間と、多彩な講習で集中学習を行うハイグレードなコースです。
文系・理系に分かれて授業を展開し、丁寧にサポートします。

コース詳細を見る

特進コース  Ⅰ類・Ⅱ類

普通科

文系/理系

充実した環境の下、国公立・難関私立大学をめざす

特進コース Ⅰ類・Ⅱ類

実験棟などの新しい施設を生かしながら、思考力・発想力を育成します。
2年次には理系・文系にわかれたクラス編成となり、より学びやすい環境で大学進学をめざします。

2022年度再編

特進看護コース

普通科

国家試験合格の基礎学力を身につけ、看護系大学への進学をめざす

特進看護コース

看護系大学への進学を目標とし、将来の国家試験合格の基礎学力を身につけます。
受験に必要な小論文の対策や面接指導の時間も確保しています。
また、特進(理系)と同じクラスで学び、男女共学でコミュニケーション能力を磨きます。

コース詳細を見る

進学コース

普通科

放課後を有効に活用し、有名私立大の文系学部をめざす

進学コース

基礎学力がしっかり身につくカリキュラムです。
また、放課後はクラブ活動や進学講習など、各自でコーディネートできます。

コース詳細を見る

特技コース

普通科

特技を生かしながら、自らの進路を切り拓く

特技コース(専願のみ)

特技を通じて、世界や全国で活躍する生徒を応援します。
週5日間、6時間の授業で、土曜日は授業を行わず、各自の特技に打ち込めます。

コース詳細を見る

スクールライフ

万全のサポート体制

希望する進路に進むためには、自主的な学習が必要不可欠です。
本学では、一人ひとりの意欲を大切にしながら学習習慣を定着させるために、特に「自立学習」を支援する体制と環境を整え、万全のサポートを実施しています。

充実した施設

本校では、より充実したスクールライフを送ることができるよう、様々な教育環境を整えています。 食堂では食育の観点から、朝7:30より朝食を提供しております。
また、音楽室(吹奏楽部合奏室を兼用)は大阪府で最大級の広さを誇っています。
学内コンビニエンスストア「Primo Piatto」や作法室「花香庵」もあり、様々な場面で活用されています。

クラブ活動

本校ではクラブ活動を、スポーツ系、文化系を問わず人間形成の場として位置付けており、府内でも活動がさかんな高校として知られるようになりました。
特に強化をめざすクラブは「重点クラブ」としてサポートしており、高い目標をかかげて、日々活動に励んでいます。

修学旅行・語学研修

高校生という多感な時期に海外へ渡り、異文化に触れることで国際的な視野を持つ人になってほしいと考えています。
修学旅行、もしくは語学研修のどちらかを選択することができます。
修学旅行では観光型コースの「チェコ・オーストリア・ハンガリー」「ドバイ・ギリシャ」「イタリア」「ポルトガル・スペイン」、体験型コースの「アメリカ」「シンガポール・ビンタン島」「バリ島」、現地学生との文化交流型コースの「フィンランド・エストニア」などの多彩なコースを用意しています。自由にコースを選択できますので、友人同士で参加することができます。

センパイたちの声

ダブルディプロマコース

ダブルディプロマコース

大好きな英語でのディスカッションは
難しいけれど楽しい!

授業の約7割が英語で行われていると聞き、大好きな英語が飛び交う環境を想像して入学前から楽しみにしていました。ディスカッションは難しいけれど、英語での授業は楽しく、英語を通じて他の人の意見を吸収できる貴重な機会だと感じています。卒業後は、さらに英語力を磨き、国内に限らず、世界でも活躍できる人になりたいです。そのためにも今は英検1級の取得をめざして頑張っています。

1年留学コース

1年留学コース

留学で磨いた英語力を活かし
めざすは世界で活躍するエアラインパイロット

中学生の時に、オーストラリアへホームステイに行ったことがきっかけで英語に興味を持つようになりました。高校でも英語力をもっと伸ばすためにこのコースに入学しました。カナダでの一年は毎日が挑戦でしたが、何事にも挑み続けた結果、英語力はもちろん、人間的にも成長できました。卒業までに英検準1級を取得し、将来はエアラインパイロットとして世界で活躍したいと思っています。

選抜特進コース

選抜特進コース

どの教科にも力を入れることで
勉強に対する意識が変わり主体的になりました

自分の可能性や進路の選択肢を広げたかったので、5教科を満遍なく学習できるこのコースを選択しました。入学後は得意な英語を頑張ると同時に、苦手な数学にも力をいれています。その過程で学ぶ意識が中学の頃とは大きく変わり、主体的に勉強するようになったと感じています。大学では英語はもちろんのこと、様々な言語を学び、日本と海外の橋渡しになるような職業に就きたいと思います。

特進コース(文系)

特進コース(文系)

将来は教師になって勉強と部活動の
両立で得た知識や経験を伝えたい

勉強と部活動の両立ができる学校を探していて、大阪学芸高校を知りました。コース選択は、挑戦の気持ちで特進コースへ。文系科目を重点的に学べる環境と、放課後講習のおかげで着実に成績アップできていると実感しています。将来は教師になって、勉強や部活動に励む中で得た知識や経験を伝えていきたいと思っています。

特進コース(理系)

特進コース(理系)

得意な教科を実験などを通じて
知識を深めることができます!

中学時代から数学や理科が好きで、特に化学に興味があったのでこのコースを選択しました。授業では教科書の内容に加えて、さまざまな実験を自分の手で行っているので、緊張感を持ちながらも実験の楽しさを感じています。さらに今秋、サイエンスラボが新設されるのでとても楽しみにしています。大学では理学部に入り、そこで得た知識を活かせる職業に就きたいです。

特進看護コース

特進看護コース

通学時間を活用して勉強しながら
看護師という夢に向かっています!

看護師という目標を実現させるため、大阪学芸高校に入学しました。勉強に部活動にと、時間の管理が大変ですが、通学の電車内で英単語を暗記するなど、すきま時間で効率よく勉強する工夫をしています。将来は4年制の看護系大学に進学し、看護師の資格だけでなく、助産師などの幅広いスキルを併せ持った看護師になりたいと思っています。

進学コース

進学コース

勉強と部活動を両立させ、
充実した毎日を過ごしています!

勉強はもちろん、これまで以上に熱心に取り組んでいきたい部活動を両立するため、進学コースを選びました。入学後は日々の勉強を頑張りながら、放課後は大好きなサッカーに打ち込んでいます。自分で予定を立て、計画的に勉強する習慣が身についたので、とても充実した毎日を過ごしています。

特技コース

特技コース

特技に打ち込める環境を多くの人に
サポートしてもらっています!

これまで打ち込んできた野球にさらに力を入れるため、大阪学芸高校に入学しました。毎日の練習で疲れるときもありますが、様々な特技活動をしているクラスメイトに刺激をもらうことで、常に高いモチベーションを保つことができています。授業の内容はその日のうちに復習をすることを心掛けています。将来は大好きな野球に携われる職業に就きたいと考えています。

入試関連イベント

入試関連イベント

入試説明会・オープンスクール

要予約

  • 919(日)

  • 1017(日)

  • 113(水・祝)

  • 1121(日)

  • 125(日)

  • 12/5は入試説明会のみとなります。
  • 説明会等のイベントは変更する可能性がございます。

入試関連イベントの
詳細はこちら

loading