クラブ活動 美術部

2020年度2学期 活動報告

美術部

本年は、コロナウイルスの影響でクラブ活動が再開されたのは、6月の半ばからでしたが、生徒たちは精力的に制作に臨んでくれました。

例年ならば、春休みから大阪私学美術展に向けて、作品を制作している時期ですが、今年はその私学美術展もWEB開催となり、10月12日(月)から11月15日(日)に閲覧できるように設定されました。そこで、作品についても、6月から描きはじめました。高校生8名9作品、中学生8名13作品を出展しました。結果、第69回大阪私学美術展覧会において、高校生は奨励賞2名、中学生は奨励賞3名が受賞してくれました。
 高校生は、1年4組の崔瞳さん「不思議國めぐり」、3年14坂井月渚さん「Planet girl」で奨励賞をそれぞれいただきました。
 中学生は、1年2組飯塚裕美さん「あなたの香り」、2年1組森田蒼空さん「次へ」、そして3年2組木村希湖さんは、「こんな中でもありがとう」「こんなところで!?」「わくわく中学生」「楽しかった小学生」の4作品を出展して全て奨励賞をいただきました。
 コロナ禍の中での限られた環境の中でよく全部員が作品に政策に挑み、完成させてくれたと嬉しく思っています。

 また、この間に本来ならば、文化祭が開催される予定でしたが、これもコロナ禍の影響で実施できませんでした。しかし、希望するクラブ・クラスごとに本館1階の玄関ホールにて、2学期のはじめに展示を行いました。美術部においても、9月7日(月)~12日(土)にかけて、私学展に出展した作品を中心に校内で展示を行いました。例年とは異なる状況下ではありましたが、鑑賞者に多くのアンケートも書いていただき、生徒たちの励みになりました。