入試情報 よくある質問

入試制度や入学後の学校生活について、代表的な質問をQ&A形式でまとめました。その他のご質問がある場合、このホームページからお問い合わせいただくことができます。

専願と併願では、専願が有利なのですか?
専願の場合、併願より合格最低点が若干低いので有利です。
転コース合格はありますか?
第3希望まで選択することができます。詳細はネット出願マニュアルや出願書類等をご覧ください。
面接はありますか?
専願、併願ともに面接を行います。「特技コース」は保護者同伴です。また、「ダブルディプロマコース」はカナダBC州教員による「BC面接」となります。
どのコースでもクラブ活動はできますか?
原則としてどのコースでもクラブ活動はできます。ただし、選抜特進コースでは8時間授業が週に3日間あるため、時間的な制約はあります。
土曜日は休みですか?
月1回だけ休みです。それ以外の土曜日は4時間授業があります。(ただし、特技コースのみ、土曜日は休みです。)
進級時にコース変更は可能ですか?
入学後のコース変更は、2年進級時にのみ可能です。(ただし、ダブルディプロマコース・1年留学コース・特技コースはのぞく)
クラス定員等の関係で希望の叶わないこともありますが、将来の進路目標や1年次の学習成果や生活態度等の総合評価によってコース変更は可能ですので、担任の先生とよく相談して決めてください。
自転車通学はできますか?
可能です。約3分の1の生徒が自転車通学しています。詳しくは入学後、生活指導部より連絡があります。
校則は厳しいですか?
私立高校ですから、服装や頭髪などの規定があります。また、月に1度の生活点検や日々の遅刻指導等を行っています。
学校行事はどのようなものがありますか?
文化祭・体育祭・スポーツ大会などがあります。また、修学旅行や語学研修では、海外(修学旅行は国内も選択可)に行きます。
1年次に修学旅行または語学研修のどちらかを選択し、修学旅行は2年次5月(約1週間)、語学研修は2年次7月(約3週間)に実施します。修学旅行は自由にコースを選択できますので、友人同士で参加することが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。