教育の特色 サポート体制

希望進路の実現に向けたサポート体制

自学自習の習慣を身につけるため、さまざまなサポート、学習環境を用意しています。将来、生徒が希望の進路に進めるよう学校全体でバックアップします。

ICT環境

1人1台の「iPad®」や全教室に電子黒板を導入

先進的で学習効率のよい
ICT環境を、全校に完全整備

2017年度入学生から1人1台導入している「iPad®」や、全館に整備されている「Wi-Fi」を効果的に利用することにより、幅広い学習やICTスキルの向上が可能です。また、全教室に電子黒板を導入し、アクティブラーニングを実践できるICT環境を整えています。

  • iPad®は本校が提携する業者を通じて、入学時に1人1台購入していただきます。個人所有のタブレットは使用できません。
  • iPad®はWi-Fiモデルです。
  • iPad®はApple Inc.の商標です。

インターネット学習支援サービス

自分のペースで学びを深める

スタディサプリ
スタディサプリENGLISH

中学校の履修範囲から振り返り、学ぶことができます。高校の内容は基礎・応用・発展レベルで構成され、全講座に単元確認テストがついており、基礎力の定着がはかれます。さらに、英検やTOEICなどの対策講座もあり、充実した内容の勉強ができます。

上記は2020年度実績です。今後、同様のオンライン学習サービスに変更となる場合があります。

学芸手帳

本校オリジナルの手帳を全校生徒に配布

手帳をフル活用し、
より充実した高校生活へ

生活習慣を見直し、時間の使い方を工夫するために、手帳を有効活用しています。そうすることで、「時間管理力」や「計画実行力」が身につき、学習の基盤となる自学自習の習慣を確立することができます。

管理自習室

平日21:00まで 土曜18:30まで開室

集中して学習できる
ブース形式の自習室

放課後だけでなく、長期休業期間も利用できる完全予約制の自習室です。管理人が常駐し、私語のない環境を維持しています。1席ごとに仕切りが設けられているため、自分のペースで集中して勉強することができます。

駿台サテネット21

予備校講座で大学入試を個別にサポート

高校1、2年生の復習や大学入試センター試験対策を中心に5教科の各講座が受講できます。また国公立大・難関私大への対策のみならず、多様化する入試形態への対策など、多くの受験生のニーズに対応できる豊富な講座メニューがそろっています。

年間6,500円で全講座受講できます。(テキスト代は別途)【2020年度実績】

<開講講座>

総合講座
〔英語・数学・国語〕55講座
分野別対策講座
〔英語・数学・国語・地歴・小論文・理科〕153講座
センター試験対策講座
〔英語・数学・国語・理科・地歴公民〕20講座
講習講座(夏期・冬期・直前)
〔英語・数学・国語・理科・地歴公民〕95講座
【合計】323講座
受講したい講座をいくつでも選ぶことができます。