教育の特色 1年留学

充実した留学制度と他校にはない魅力

本校では、海外での生活と学習で「使える英語」を身につけ、国際感覚を養うため、1年留学制度を設けています。充実した留学制度等、他校にはない魅力があります。

1年留学のポイント

留学期間

1年次3学期から2年次2学期までの1年間

単位認定

現地学校での履修内容を検討して、本校で最大36単位を認定するので、3年間をオーバーせず卒業、進学が可能です。

安心サポート

本校教員が現地まで同行し、一定期間生徒をフォローします。また、万一留学中に現地でトラブルがあった場合でも、現地スタッフによる素早い対応が可能です。留学前後のサポートも充実しており、事前の英語講習や帰国後の進路指導などを行います。

リーズナブルな留学費用

他校と比較してもリーズナブルな費用で留学できます。また、留学中は本校の授業料は徴収いたしません。

留学対象者

  1. 国際コースで合格した生徒
    (専願で合格した生徒は、合格発表後よりいち早く留学に向けた準備ができます。)
  2. 入学後に留学を希望する生徒
    (入学後、4月に特技コースを除く全コースから留学希望を募ります。ただし、帰国後は国際コースの在籍となります。)

国際コースはこちら

留学制度の種類

  • 全てのプログラムにおいて、選考(英語力・成績・生活面などの総合判断)があります。
  • 本校の留学制度を利用した場合、留学中の本校への授業料は徴収しません。

OGOP(Osaka Gakugei Ottawa Program)

行き先 カナダの首都オンタリオ州オタワ
特色 ①オタワの公立高校に留学(※現地の教育委員会と直接提携)
②約8週間のサマープログラムに参加
③日本語を理解するスタッフがサポート
④ボランティア活動(カナダ日本大使館主催)に参加するチャンス
⑤現地の教育委員会を通じ、割り当てられた家庭にホームステイ

OGNP(Osaka Gakugei Nelson Program)

行き先 ニュージーランド南島の北部にあるネルソン
特色 ①ネルソンにある名門ワイミア高校に留学
②年間で約40日のアウトドア・アクティビティに参加
③20年の実績をもつワイミア高校国際部がサポート
④帰国直前に英語資格試験の対策講習(約2週間)を実施
⑤ワイミア高校の在校生や卒業生、先生宅にホームステイ

その他、私費留学(ISA、ICET)・交換留学(ISA)プログラムもあります。

1年留学 よくある質問

国際コースはどんなコースですか?
1年留学を希望する生徒、また、1年留学を終えて帰国した生徒が所属するコースです。国際コースの生徒は、1年留学中以外の期間は、成績により特進コースまたは進学コースと同じクラスで学びます。
1年留学をするのに選考はありますか?
あります。渡航後、スムーズに留学を開始していただくためにも、選考(英語力・成績・生活面などの総合判断)を行っています。1年留学を希望する者全員に対して選考を行い、合格した者のみ、留学が可能です。
国際コースに入れば、必ず留学することができますか?
必ずしも可能とは限りません。選考で合格した者のみ、留学が可能です。万一、留学が叶わなかった場合も、在籍するクラスでそのまま学習を続けることができます。
国際コース以外のコースに入学しました。留学することはできますか?
可能です。全てのコース(ただし、特技コースをのぞく)を対象に、入学後に1年留学説明会を開催し、希望者を募ります。その後の選考で合格した者のみ、留学が可能です。また、帰国後は国際コースの在籍となります。
留学費用はどれくらいかかりますか?
費用はレートで若干変動しますが、OGOPとOGNPは約290万円です。原則として、現地授業料、ホームステイ費、航空運賃、保険料等が含まれます。通常1年間の私費留学費は約400万円なので、他校と比較してもリーズナブルな費用で留学できます。なお、本校の制度を利用した場合、留学期間中の本校への授業料は一切徴収しません。
留学中に受けなかった1年間の授業内容を、帰国後(2学年3学期)に学ぶことになるのでしょうか?
なりません。留学中の現地学校での履修により、高校2年次の単位として認定します。また、大学等への進学は、留学で得た英語力を活かしたAO入試等の入試制度を利用する生徒が多数です。
高校卒業後、大学へ進学することは可能ですか?
可能です。大半の生徒において、帰国後に英語力の飛躍的な伸びが見られます。そのため、多くの生徒が留学で得た英語力を活かしたAO入試等の入試制度を利用し、大学等へ進学しています。
国公立大学への進学は可能ですか?
留学によって得た英語力を活かした入試制度(AO入試等)で国公立大学を受験することは可能です。ただし、国際コースのカリキュラム上、一般入試での受験は困難です。
本校の留学制度で留学ができなかった場合、自分で留学業者を探して、留学することは可能ですか?
可能です。ただし、留学の期間・内容によっては単位が認められない場合があるので、よく相談してください。また、この場合は留学中の本校への授業料も必要となります。