クラブ活動 吹奏楽部

オーストラリア・バーカーカレッジと演奏交流会を行いました

吹奏楽部

12/17(日)に、はるばるオーストラリアからバーカーカレッジのジャズバンドとシンフォニックバンドがジャパンツアーの一環として本校に来校し、吹奏楽部と交流演奏会を音楽室にて開催しました。

合同演奏に向けた合奏練習

顔合わせも早々に、合同演奏の練習に入りました。バーカーカレッジのアンドリュー先生による指揮で、楽しく練習が進みます。

バーカーカレッジの演奏披露

その後、お互いの演奏披露を行いました。ジャズバンドによる軽快なジャズミュージックの演奏のあとは、シンフォニックバンドによる演奏が行われました。私たち日本人にも馴染みのある「千と千尋の神隠し」の音楽などを演奏してくださり、楽しんで演奏を鑑賞することができました。

吹奏楽部の演奏披露

私たち吹奏楽部も演奏を披露させていただきました。海外のお客様でも知っているような有名なクラシック音楽をポップス調にアレンジした作品を複数取り上げました。

演奏後のパート別交流会・お見送り

お互いの演奏披露後は合同演奏を行い、その後はパートに分かれて交流会を行いました。互いにギフト交換をしたり積極的に英語で話をしようとする姿が見られ、大変盛り上がりました。

国を超えて、音楽を通じて交流をすることができ、大変有意義な一日になりました。