クラブ活動 放送部

平成29年度 活動報告

放送部

(1)活動の様子

 この2年間,3年生の部員4名だけしかおらず,3年生が引退すると部員がいなくなって「廃部」という危機に瀕していました。しかし,この春,新入部員として,1年生5名,2年生1名,附属中学生2名が加わりました。部員数は12名になり,とても賑やかで活気ある活動になっています。

 体育祭では,正確,かつ速やかな実況放送をこころがけました。とりわけ学芸リレーでは順位の変動を正確に反映させるために工夫したマグネット盤を活用して,最後まで正確な実況放送を届けることができたと自画自賛しています。

 7月にはPTAの特別助成で,放送室に新しいパソコンを購入していただけました。約10年使いつづけてきたパソコンが3月に壊れ,放送原稿作りも,体育祭のローテーション作りも,映像編集もできなくなってしまって困っていましたので,とても助かりました。PTAの皆様,本当にありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに,大事に使い,放送ドラマや放送ドキュメント作成などに活用していきたいと考えています。

 NHK杯の放送コンテストでは結果を残すことはできませんでしたが,夏休み明けの現在,文化祭に向けて映像作品の制作やホールや体育館の司会・進行などの分担決めなど精力的に活動しています。

(2)大会結果,他,おもな活動

○平成29年度 高校生のための放送技術講座(Ⅰ)
平成29年4月23日(日) 
於 大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス
午前 放送部員:アナウンス・朗読のための基礎講座
顧問:NHK杯コンテスト参加に向けての諸注意
午後 放送部員:放送技術講座(アナウンス・朗読・番組制作)

○第64回NHK杯全国放送コンテスト 大阪大会 予選
平成29年6月7日(日) 
於 緑涼高等学校
朗読部門に7名がエントリーし,各自約2分の朗読(指定作品中,各自が任意で抽出)で審査を受けました。なお,2名が当日英検と重なっていたため,CDに録音した朗読での審査となりました。残念ながら,予選通過者はいませんでした。

○体育祭
平成29年6月22日(木) 
於 大阪市中央体育館
各競技の招集放送・紹介放送・結果報告をはじめ,クラブ行進でのクラブ紹介など放送・アナウンス全般を担当しました。