コース紹介 特進看護コース

看護系大学への進学をめざし、国家試験合格の基礎学力を定着

看護系大学への進学を目標とし、将来の国家試験合格の基礎学力を身につけます。受験に必要な小論文や面接指導の時間も確保しています。また、特進理数コースと同じクラスで学び、男女共学でコミュニケーション能力を磨きます。

コースの特徴

  • 看護系大学進学を目標
  • 国家試験合格に必要な基礎力の定着
  • 入試に必要な小論文や面接指導も充実

よくある質問

特進看護コースの特徴は何ですか?
本校の特進看護コースは、理系科目中心のカリキュラム編成で、最終目標である国家試験突破のベースとなる基礎学力を3年間で習得し、看護系大学への現役合格をめざします。
特進看護コースだけのクラスが編成されるのですか?
特進理数コースと同じクラスで学びます。他の進路をめざす生徒とともに、看護師に必要なコミュニケーション能力を磨き、進学へのモチベーションを維持します。つまり、女子生徒の希望者が比較的多い特進看護コースでも、3年間男女共学のクラスで過ごすことになります。ただし、一部授業においては2年次より特進看護コース単独の授業も行っています。
入学後にコース変更は可能ですか?
1年次は他コースとほぼ同じカリキュラムですので、2年次に特進看護コースから他コースへの変更が可能です。他コースから特進看護コースへの変更も可能ですが、進路目標や適性等により変更できない場合もあります。(ただし、ダブルディプロマコース・1年留学コース・特技コースはのぞく)
大学進学時に指定校推薦などの制度はありますか?
指定校推薦制度はありますが、まずは自分の力で希望進路の獲得ができるようなサポートをします。
国公立の看護系大学に進むことが出来ますか?
センター試験が必要な大学等へは選抜特進コースのカリキュラムで対応しています。
看護系短大や専門学校より、看護系4年制大学への進学をめざすメリットは何ですか?
近年、看護系4年制大学では、看護師資格だけではなく保健師や助産師資格や養護教諭1種免許など、複数の資格を取得するのに有利です。さらに専門看護師や診療看護師資格など、看護師としてのキャリアアップをめざす道も開けます。
理学・作業療法士などの医療系大学や専門学校への進学には対応していますか?
理学・作業療法士などの医療系大学や専門学校への進学は、特進理数コースで対応しています。2年次に進級する際の「コース変更」で最終判断することをおすすめします。特進看護コースは看護系4年制大学への進学と、看護師国家試験合格の基礎学力作りに特化したコースです。
どのような大学入試対策がありますか?
看護系大学受験に必要な小論文や面接指導を、3年次に実践演習として行っています。

カリキュラム

カリキュラム