コース紹介 特進看護コース

看護系大学への進学をめざし、国家試験合格の基礎学力を定着

看護系大学への進学を目標とし、将来の国家試験合格の基礎学力を身につけます。受験に必要な小論文や面接指導の時間も確保しています。また、特進理数コースと同じ男女共学クラスで学び、コミュニケーション能力を磨きます。

コースの特徴

  • 看護系大学進学を目標
  • 国家試験合格に必要な基礎力の定着
  • 入試に必要な小論文や面接指導も充実

よくある質問

特進看護コースの特徴は何ですか?
本校の特進看護コースは、理系科目中心のカリキュラム編成で、最終目標である国家試験突破のベースとなる基礎学力を3年間で習得し、看護系大学への現役合格をめざします。
特進看護コースだけのクラスが編成されるのですか?
基本的には特進理数コースとの混成クラスで学びます。他の進路をめざす生徒とともに、将来看護師に必要なコミュニケーション能力を磨き、進学へのモチベーションを維持します。つまり、女子生徒の希望者が比較的多い特進看護コースでも、3年間男女共学のクラスで過ごすことになります。また、一部授業においては、2年次より特進看護コース単独の授業も行っています。
入学後にコース変更は可能ですか?
1年次は他コースとほぼ同じカリキュラムですので、2年次に特進看護コースから他コースへの変更が可能です。他コースから特進看護コースへの変更も可能ですが、進路目標や適正等により変更できない場合もあります。(ただし、特技コースはのぞく。)
大学進学時に指定校推薦などの制度はありますか?
指定校推薦制度はありますが、まずは自分の力で希望進路の獲得ができるようなサポートをします。
国公立の看護系大学に進むことが出来ますか?
センター試験が必要な大学等へは選抜特進コースのカリキュラムで対応しています。
看護系短大や専門学校より看護系4年制大学への進学をめざすメリットは何ですか?
近年、看護系4年制大学では、看護師資格だけではなく保健師や助産師資格や養護教諭1種免許など、複数の資格を取得するのに有利です。さらに専門看護師や診療看護師資格など、看護師としてのキャリアアップをめざす道も開けます。
理学・作業療法士などの医療系大学や専門学校への進学には対応していますか?
理学・作業療法士などの医療系大学や専門学校への進学は、特進理数コースで対応しています。2年次に進級する際のコース変更で最終判断することをおすすめします。特進看護コースは看護系4年制大学への進学と看護師国家試験合格の基礎作りに特化したコースです。
どのような大学入試対策がありますか?
看護系大学受験に必要な小論文や面接指導を、3年次に実践演習として行う予定です。

看護系主な進路実績(2014~2016年度合格実績)

国公立大学 のべ人数
大阪府立大学 2
兵庫県立大学 1
私立大学 のべ人数
畿央大学 4
関西医療大学 10
森ノ宮医療大学 5
摂南大学 10
私立大学 のべ人数
四條畷学園大学 3
梅花女子大学 5
大和大学 3
太成学院大学 8
その他(短大含む) 15
その他 のべ人数
看護系専門学校 46
  • 特進看護コースは2015年度入学生からの募集のため、上記には含まれておりません。
  • 現役のみ、主要大学のみ掲載

カリキュラム(37単位)

カリキュラム