最新ニュース 国際教育

元カナダ大使門司健次郎氏による特別講演会

国際教育

2018年12月21日、元カナダ大使である門司健次郎氏にご講演頂きました。国際コースの生徒を中心に、国際ボランティアなどに興味のある生徒たちがお話を拝聴しました。

講演では、魅力的な写真とともに、時折生徒を笑いの渦に巻き込みながら、ポップカルチャー外交についてお話しくださいました。フランスで開催されているJAPAN EXPOや世界コスプレサミットに出席されたときの写真を交えながら、日本が行っている外交について分かりやすく説明してくださいました。そして、これから留学に行く、あるいは留学から帰国した生徒に向け、《文化というものには力がある。文化の持つ力は自然と人を惹きつける。文化外交においては国民一人一人が外交官である。日本を発信するためには、日本のことを、歴史を含めて理解して外国に伝える必要がある。みなさん自身が外交官であることを自覚して、日本を発信していって欲しい。》というメッセージをくださいました。

講演終了後、生徒からは「自分で日本のことを英語で発信できるようになりたい。」「文化教育について考えるきっかけになった。」などの声があり、大変貴重な機会を頂くことができました。