最新ニュース 国際教育

【国際科】ダブルディプロマコース1年・2年のカナダ短期留学

国際教育

7月8日(金)から8月15日(月)までの間、ダブルディプロマコース在籍の1年生・2年生がカナダ・ブリティッシュコロンビア州のスーク地区において短期留学を行いました。

5週間、生徒達はホームステイをしながらベルモント校に通い、午前中はSocial Studies 10の授業を受けて、午後はボウリングやクッキング教室、博物館訪問に大学ツアーなど様々なアクティビティに参加しました。
授業はベルモント校のインターナショナルの生徒達も一緒に受けており、共同で課題に取り組んだり意見交換をしたりしながら、異文化交流をしました。
週末はホストファミリーと過ごす時間が中心となり、山や湖で大自然に触れたりホームパーティをしたりと、生徒達はそれぞれの家庭なりの休日の過ごし方を楽しんでいました。
また、ホエールウォッチングツアーや北米有数の世界都市であるバンクーバーへの日帰りツアーなど貴重な経験をする機会も得ることができました。

短い期間ではありましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来たようで、帰国に際しては現地で仲良くなった友人やホストファミリーとの別れを惜しんで涙を流していた生徒も見られました。本当に良い思い出と経験が得られたようです。

2学期が始まり、また日本での学校生活に戻っていますが、この夏の経験を糧にして、自分の目標に向かって前進して行ってくれることを願います。