最新ニュース TOPICS

2年特技コース地域貢献活動

TOPICS

1月20日(金)本日は地域貢献活動の一環として、学校の近くにあるむつみ幼稚園へ交流会にいきました。

10時頃、むつみ幼稚園の講堂で園児達と対面した生徒達。普段、中々交流のない園児達に「かわいい」と思わずつぶやいていた生徒もいたほど、園児達は元気いっぱいでした。また、しっかりと挨拶もしてくれて気持ちよく交流会が始まりました。

まずは空手の演武から始まりました。普段は演武を披露するときは、静粛な状態で行うそうですが、園児は「早い!」や「すごい!」など歓声を上げていました。生徒はそれに臆することなく立派に披露してくれました。次に柔道があり、投げ技を披露すると驚くことに女の子の園児が興味を持っていました。その後は、クラシックバレーの披露です。実は園児の中にクラシックバレーをしている子がおり、足がピンと伸びて綺麗なお姉さんを見て「きれい!」という声が聞こえるほど大盛況でした。野球、サッカーと続きましたが、やはり園児に人気のスポーツで「後でサッカーやろう」とか「野球のボール昨日投げた」など興味津々でした。

その後、全体会で披露した競技の体験教室を始めました。実施前は、何もしない園児がいるかもしれないという不安がありましたが、園児達はどんどん行列を作り、すべての競技を体験するくらい大盛り上がりでした。

昼食は各教室に入り、園児と一緒に食べて昼休みは一緒に遊び、午後から歌と踊りの全体披露会を始めました。こちらの方も、園児に人気の「アナと雪の女王」の歌や「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマの主題歌である恋の歌とダンスを披露して、園児も一緒になって歌い踊っていました。

歌と踊りの披露会が終了したあと、お別れ会をしました。お別れに泣いている園児もいて、大成功で交流会を終えることができました。