教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【語学研修】オーストラリア(シドニー)

1日目

全員時間通りに集合しました。このあとスーツケースを預け、続いて手荷物検査です。

この後、午後7時10分のフライトで香港を経由しシドニーに向かいます。

2日目

飛行機は香港を2時間半遅れで出発しました。午後1時ごろ無事シドニー国際空港に到着し、そのまま語学学校へと向かいました。学校到着後すぐにホストファミリーとの対面で、生徒たちは少し緊張していた様子でした。しかし会話を重ねるにつれ笑顔となり、とても嬉しそうでした。その後、それぞれの家庭に帰りました。
明日は午前中にオリエンテーションと学校案内があり、午後は英語の授業を受ける予定です。

3日目

今日はオリエンテーションと現地の高校生による学校案内の後、英語の授業を受けました。昼食後、バディと一緒に数学や理科などの授業に参加し、午後3時頃にホストファミリーが迎えに来て各家庭に帰っていきました。
生徒たちは皆元気そうで、初めての現地の学校での授業に少し不安そうな様子も見られましたが、自己紹介や英語での伝言ゲームなどを通して楽しそうに授業を受けていました。

明日、午前中は英語の授業を受け、午後はバディと一緒にスポーツを楽しむ予定です。

4日目

午前中は英語の授業とアートレッスンを受けました。英語の授業では体調のことや病気になったときのための表現を学び、アートレッスンではオーストラリアのアボリジニアートを体験しました。
午後からはスポーツの授業を受けました。スポーツの授業はバディによって内容が様々で、サッカーやフットボール、バスケットボールを行いました。生徒たちはとても楽しそうにスポーツに取り組んでいました。
日がたつにつれて少しずつ英語で会話することに慣れてきました。ホストファミリーやバディとコミュニケーションをとることに苦戦しながらも、会話を楽しんでいるようです。

5日目

今日は朝からマッコーリー大学を訪問しました。生徒たちは訪問前に説明を受け、その後キャンパスツアーに参加しました。広大な施設を見学し、大学の規模の大きさに圧倒されているようでした。案内してくださった現地の大学生に、大学生活やオーストラリアの多文化性についてなど、様々なことを積極的に質問していました。
その後学校に戻って昼食をとり、午後からはバディと一緒に音楽や社会などの授業を受けて各家庭に帰りました。土日はホストファミリーと終日過ごします。この休日にショッピングモールや遊園地・動物園等様々なところに連れていっていただくと聞いています。そして来週の月曜日は、現地の日本語を学んでいる生徒と交流をする予定です。

6・7日目

この土日には多くの生徒がホストファミリーと一緒に市街地へ出かけました。ハーバーブリッジやオペラハウスを見に行った生徒や、車で1時間半ほどのブルーマウンテンズ国立公園に出かけた生徒が多かったようです。また、大きなショッピングモールへ買い物にも出かけ、それぞれに充実した時間を過ごしました。

8日目

今日は朝から全校集会で日本の歌を2曲披露しました。大きなホールでの歌唱にとても緊張している様子でしたが、現地の生徒が温かく迎えてくれて、とても盛り上がりました。
その後、日本語を勉強している生徒と交流し、日本文化をプレゼンしたり、オーストラリアの遊びやダンス、クイズをしたりして、生き生きと楽しい時間を過ごしました。
午後からはバディと一緒に授業に参加し、そのまま各家庭に帰りました。

9日目

本日の午前中は英語の授業を、午後からはバディと一緒に英語以外の授業を受けました。午前中の授業ではそれぞれのホストファミリーについて質問しあい、その後シドニーの島々や州などの地理について学びました。それぞれのホストファミリーの様子を知る良いきっかけになり、積極的に質問しあってお互いに理解を深めていました。
午後からは音楽の授業でギターを弾いたり、生物の授業で顕微鏡で細胞を確認したりしてバディと一緒に学びを深めました。
明日の午前中は英語の授業を受けた後、現地の日本語クラスの生徒とお互いの文化交流をし、午後はバディと一緒に授業を受ける予定です。

10日目

本日の午前中は英語の授業を受け、その後現地の日本語を勉強している生徒たちと交流を行いました。英語の授業では先住民のアボリジニについて学び、その後の交流では学校紹介のDVDをみて学校について案内したり、日本の伝統的な遊びを紹介したりして一緒に楽しみました。
午後からはシニアキャンパス(11・12年生が学んでいる校舎)に移動し、日本語クラスに所属する現地の生徒と交流しました。現地の生徒は日本語がとても上手で、日本の観光地や学校生活、日本食、ポップカルチャーに至るまで様々な話題で会話がはずみました。
明日の午前中は英語の授業をうけ、午後はスポーツクラスにてボーリングをする予定です。

11日目

本日午前中は英語の授業を受け、午後はスポーツクラスで、バスに乗ってボーリング場に向かいました。
英語の授業ではオーストラリア英語について学びました。聞き慣れないものも多く少し苦戦していましたが、授業の終盤では実際に学んだことばを使っての会話に挑戦していました。
午後のボーリングでは、バディと一緒にスコアを競い合いました。始めはなかなか上手く投げられずロースコアでしたが、回を重ねるにつれてスペアやストライクが出せるようになり、非常に楽しんでいました。その後一旦学校に戻り、そこから各家庭に帰りました。
明日の午前中は消防署を見学し、午後からはバディと一緒に授業を受ける予定です。

12日目

本日は朝からバスに乗り、消防署とウェスタン・シドニー大学を訪問・見学しました。消防署では消防車についての説明や、署内の見学、放水体験をさせていただきました。消防車に乗せてもらったり防火服を着させていただいたりと、なかなかできない経験をすることができました。
その後、ウェスタン・シドニー大学を訪問しました。キャンパスツアーの中で、改装したばかりの図書館の雰囲気に圧倒された様子でした。大学の学内売店でロゴ入りのノートなどを購入してショッピングを楽しみ、学校に戻りました。
午後からはバディと一緒に授業を受け、各家庭に帰りました。
明日、明後日はホストファミリーと一緒に過ごす最後の休日です。既に予定を立てている生徒も多く、月曜日に報告を聞くのを楽しみにしています。

13・14日目

この土日は、生徒たちにとって最後の休日となるので、お土産を買うためにホストファミリーとショッピングモールに行った生徒が多くいました。
また、動物園に行った生徒も多くいました。日本とは比べ物にならないほどの種類の多さや、コアラやカンガルーを間近で観察できることに驚いていました。日本では見ることのできない動物たちとのふれあいを楽しんだようです。
ホストファミリーとレストランで豪華な夕食を楽しんだ生徒も見受けられました。

15日目

午前中は英語の授業を受け、午後からはバディと一緒に社会や保健などの授業を受けました。
英語の授業では、オーストラリアの動物や食文化について学びました。写真をみて動物の生態について考え、またレストランや家庭での食事における会話表現をペアで発表しました。
午後からはバディとの授業で、宗教やエコシステム、食物連鎖など様々な科目について学びを深めました。
早いもので、明日は帰国日となります。生徒たちは朝にホストファミリーとお別れし、英語の授業をうけたのちフェアウェルパーティーをする予定です。その後、学校を出発しオペラハウスに立ち寄ってから空港に向かいます。

16日目

朝、それぞれにホストファミリーとお別れをし、午前中は英語の授業をうけて、その後昼食を兼ねたフェアウェルパーティーを行いました。校長先生から一人ひとり修了証を受け取り、照れながらもとても嬉しそうでした。その後のバディとのお別れでは涙している生徒もおり、最後まで手を振って別れを惜しんでいました。
その後オペラハウスの見学やショッピングを楽しみ、レストランで夕食をとったあと、空港へ向かいました。

※搭乗予定の飛行機が機材トラブルのため、欠航となり、別便で帰国の途につくこととなりました。関西国際空港へは、8月8日午後9時20分到着予定です。
【シドニー空港⇒香港】
 CX110(SDY7:35-15:20HKG)便
【香港⇒関西空港】
 CX502(HKG16:35-21:20KIX)便

17日目

午前7時35分シドニーを出発しました。
香港を経由して、午後9時20分頃、無事に関西国際空港に到着しました。