クラブ活動 吹奏楽部

第34回定期演奏会特設ページ(3/20更新:部員たちから見どころの紹介)

吹奏楽部

定期演奏会の見どころを部員たちが語ってくれました(3/20更新)

今回で特設ページは最後の更新になります。部員たちがアツく(?)定期演奏会の見どころについて語ってくれました。いよいよ演奏会も直前になってきました。部員たちは感染症対策に気を配りながら定期演奏会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

ご来場いただけるお客様へ

申し訳ございませんが入場整理券の当日発行は行いません。また、ライブ配信等もございませんが、演奏会の模様は後日このホームページでご紹介いたしますので、ご容赦ください。

定期演奏会についてのよくあるご質問(3/11更新)

Q1. 定期演奏会当日の座席はどのように決まりますか?

定期演奏会当日(3月23日(木))の16:00より、「座席指定券」との引き換えをNHK大阪ホール1Fアトリウムで行います。先着順で演奏を聴きやすい座席へとご案内しています。お客様による座席の指定はお受け致しかねますのであらかじめご了承ください。

複数枚の入場整理券を申し込まれたお客様は、引き換え場所での密を防ぐために、代表の方による座席指定券引き換えをお願いいたします。

Q2. 途中入場はできますか?

「座席指定券」に残りがある場合にのみ、途中入場いただけます。

当演奏会は、入場無料の演奏会のため、当日急遽お越しになれなくなったお客様などのことを考慮して、実際の座席数よりも若干多くの入場整理券を発行しています。

Q3. 演奏の撮影・録画をしてもいいですか?

演奏会の撮影・録画は硬くお断りしております。また、すべてのお客様が気持ちよくご鑑賞いただけるよう携帯電話の電波を抑止する装置がホール内で稼働しております。

Q4. 駐車場はありますか?

なるべくお車でのご来場はお控えいただき、公共の交通機関をご利用ください。また近隣の駐車場は、予告なく休業、料金が改定される場合がございます。ご利用の際には直接各駐車場までご確認ください。

Q5. ハンディキャップを持っています。

ハンディキャップをお持ちの方、車椅子をご利用の方は、ご来場前にNHK大阪ホールまでお電話でご連絡していただき、ご相談ください。
NHK大阪ホール:06-6937-6000

その他のお問い合わせについて

上記以外のお問い合わせについては、大阪学芸高等学校吹奏楽部顧問(井上・小本)までお問い合わせください。

大阪学芸高等学校:06-6693-6301

入場整理券のお申込み受付を終了いたしました(3/4更新)

大変多くのお申込みを受け、受付を終了いたしました。
お申込みいただいたお客様には3/10(金)から入場整理券の発送を行います。

入場整理券のお申込みはこちらから(3/4更新)

こちらからお申し込みください。
(外部サイトが開きます。)

入場整理券のお申込みにあたって

  • ご入場には必ず入場整理券が必要です。
  • 会場は全席指定席となっておりますので、当日会場受け付けにて入場整理券を座席指定券に交換させていただきます。(16時00分より開始予定)
  • 開場は17時00分、開演は18時00分、終演は20時頃を予定しています。
  • 公演の妨げとなるため、許可のないビデオやカメラ、その他の機器による撮影及び録音はお断りいたします。

コンサートステージについて部員が語ってくれました(2/24更新)

今回の更新では、第Ⅲ部で取り組むコンサートステージについて部員が語ってくれました。コンサートマスターやサポート役のコンサートリーダーが今回の楽曲や日頃の練習の工夫についてそれぞれの思いを語っています。ぜひご覧ください!

その他これまでの演奏動画なども多くアップしておりますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

吹奏楽部のYOUTUBEチャンネル

コンサートステージ演目

Web

ドラゴンバレー序曲

この曲は、2016年3月に龍谷大学吹奏楽部のために作曲されました。「ドラゴンバレー」とは、「龍谷」を英訳したものです。華やかなファンファーレから始まり、その後ハリウッド映画の予告編風の打楽器のリズムとロック風のベースラインに続いて、トランペットがテーマを演奏します。 軽快なリズム、木管楽器による穏やかなメロディ、金管楽器の煌びやかなサウンドを楽しみながらお聴きください。

マードックからの最後の手紙<2021年版>

タイタニック号に乗船していた1等航海士 マードックと、当時世界最大の豪華客船であったタイタニック号の沈没事故をモチーフにした曲です。マードックは航海中、家族に手紙を書くのが日課であり、自分の近況や家族を気遣う思いが必ず綴られていました。そんなマードックから送られた『最後の手紙』には、何が書かれていたのでしょうか。アイリッシュ調の音楽に乗せて壮大な情景をお楽しみください。

カウンシル・オーク〜セミノール部族を讃えて〜

アメリカに多く存在したネイティブ・アメリカンの部族のうち、白人による開拓に最後まで抵抗し続けたセミノール族が、神木として大切にした樫の木をテーマにした作品です。開拓への抵抗を続ける中で、これからの生き方の選択を迫られた彼らがこの樫の木と歩んだ軌跡が描かれます。現在のセミノール族は、フロリダ州の居住地で静かに伝統的な暮らしを続けています。部族の誇りを新鮮な音色でお届けします。

ミュージカルステージについて部員が語ってくれました(2/13更新)

今回の更新では、第Ⅱ部で取り組むミュージカルステージについて部員が語ってくれました。監督やキャストが今回取り組むミュージカル「夢から醒めた夢」についてそれぞれの思いを語っています。ぜひご覧ください!

その他これまでの演奏動画なども多くアップしておりますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

吹奏楽部のYOUTUBEチャンネル

ミュージカル「夢から醒めた夢」について

 

名称未設定-2

 

好奇心旺盛な少女ピコの願いは「交通事故で命を落とした親友のマコにもう一度会う」こと。夢の配達人がそんなピコに「夢」というプレゼントを送ります。
夢の中で再会したマコには「残された母親にお別れを言いたい」という思いがありました。ピコは、マコの入れ替わってほしいという頼みを聞き入れて、1日だけと言う約束で霊界へ…。

赤川次郎さんの子供向け絵本が劇団四季により1987年に初演されたミュージカル作品。その物語を元に、今の時代を生きる私達にしか伝えられない”当たり前の尊さ”を表現します。

「みんなの心触れ合えば素敵なことが花開く」少女達の夢の世界へあなたを誘います。

ミュージカルステージの練習の様子

練習の様子は本校写真部のみなさんに撮影協力を頂いています!

マーチングステージについて部員が語ってくれました(1/27更新)

定期演奏会では演奏形態の異なる3つの部で構成されており、第Ⅰ部マーチングステージではその名の通り、ステージ上でマーチングを披露いたします。今回はこのマーチングステージに向けて、ステージを担当している部員たちが練習の工夫やショーの内容を語ってくれました。ぜひご覧ください。

その他これまでの演奏動画なども多くアップしておりますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

吹奏楽部のYouTubeチャンネル

マーチングショー「翠の国」について

名称未設定-1今回のステージマーチングでは「翠の国」と題したショーを披露いたします。マーチングショー「翠の国」は、昨今の環境破壊からインスピレーションを得て、「人と森の共生」をテーマに構成しました。楽曲は主に映画「もののけ姫」の音楽を柱とし、その他様々な作品を使ってテーマを表現しています。

マーチングステージの練習の様子

練習の様子は本校写真部のみなさんに撮影協力を頂いています!

第34回定期演奏会を開催いたします!(1/8更新)

2023年3月23日(木)に吹奏楽部の第34回定期演奏会を開催いたします。
今後このページでは、定期演奏会に向けてさまざまな情報を更新していきますので、ぜひご覧ください。

定期演奏会チラシ34

バナー

開催日 2023年3月23日(木)
時 間 開場…17:00 開演…18:00
入場整理券 2023年3月4日(土)13:00よりこのページでWEB受付開始
*入場は無料ですがご入場には必ず「入場整理券」が必要となります。
*入場整理券と座席指定券の交換は16:00より会場で行います。
*座席は当日座席指定券で指定したお席(指定席)となります。
場 所 NHK大阪ホール(Googleマップが開きます。)
演 目

第Ⅰ部【マーチングステージ】

Print

第Ⅱ部【ミュージカルステージ】

名称未設定-2

第Ⅲ部【コンサートステージ】

  • ドラゴンバレー序曲
     作曲:金山 徹
  • マードックからの最後の手紙<2021年版>
     作曲:樽屋 雅徳
  • カウンシル・オーク~セミノール部族を讃えて~
     作曲:D.ギリングハム

新型コロナウイルス感染対策について

  • 体調不良の方、または37.5℃以上の発熱がある場合は、来場のご遠慮をお願いします。
  • 会場内では必ずマスクの着用をお願いします。
  • 今後の情勢によって開催内容の変更などがある場合は、随時このページでご案内いたします。

演奏会に関するお問合せ

吹奏楽部顧問:井上・小本まで
大阪学芸高等学校 ℡:06-6693-6301