最新ニュース お知らせ

【修学旅行】北海道・東京方面(A班)

お知らせ

※写真撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

1日目(集合時)

10月18日(火)北海道・東京コースA班

10分前には集合を済ませ、体調不良の生徒もいません。

スムーズに出発ゲートを通過して、間もなく離陸します。

初めての飛行機に乗り緊張している人や初めての北海道を楽しみにしている人、ディズニーシーを楽しみにしている人など、これからの旅行に気持ちをウキウキさせています。

良い思い出を作れるように出発します。

1日目(午後の様子)

飛行機が荷物の運搬トラブルで20分遅れましたが、無事に北海道に到着しました。

そのまま、バスに乗り洞爺湖へ向けて出発しました。途中、休憩で有珠山を見て、北海道の大自然に感動しました。

洞爺湖に入り、火山科学館と昭和新山の見学をしました。

ホテルに到着後は少しの休憩後に、バイキングで夕食をとりました。北海道ならではの海鮮系が並び、何回もおかわりする生徒がたくさんいました。

デザートも充実しており、全員が大満足の表情をしていました。

明日は札幌に移動です。

体調には気をつけて行動したいと思います。

2日目

2日目の北海道は寒い中始まりましたが、体調不良の生徒はいませんでした。

札幌に向けてバスで出発して、途中で中山峠に寄りました。

10月でも雪が降っており、生徒は大喜びしていました。

大倉山展望台に着き、普段は見ることのないジャンプ台の高さに驚いていました。

白い恋人パークに立ち寄り、お土産を買った後、昼御飯に海鮮丼を食べました。

午後はカーリング体験をして、指導を受けた方から「生徒の皆さんは運動神経が良いですね」と褒めてもらえるほど、どんどん上達していました。

夜ご飯は羊ヶ丘に上がり、ジンギスカン料理を食べました。

ハードな1日でしたが、どの生徒も大満足の様子でした。

明日は旭川に移動します。

 

3日目

3日目も体調不良の生徒はいませんでした。

朝御飯をホテルで食べたあと、旭川に向けて出発しました。

予定通り、11時に旭山動物園に着きました。

普段は見ることができない北海道ならではの動物を見ることができて、大満足の様子でした。

特にシロクマとトナカイが大人気だったようです。

動物園で昼食をとった後、層雲峡へ向けて出発しました。

黒岳の5合目までロープウェイで行く予定でしたが、強風のため運行が休止になりました。

予定を変えて、アイスパビリオンに行きました。

旭川で日本史上最低の氷点下-41℃を記録したことで、それを体験できる施設があったり、ソリ体験ができたりと生徒達は大喜びしていました。

明日は最後の北海道です。

体調には気をつけて行動したいと思います。

4日目

4日目も朝から体調不良の生徒はいませんでした。

疲れはありますが、元気に出発しました。

午前中は小樽までバスで3時間半かけて移動しました。

小樽到着後は、班別自主研修です。

学校で事前に立てた計画表とバスガイドさんにおすすめを聞いて、時間いっぱい使い小樽を堪能しました。

特に、昼御飯に海鮮丼やラーメン、デザートにソフトクリームを食べて満足していました。

綺麗なオルゴールを購入している生徒もいました。

15時に新千歳空港に到着しました。

無事に搭乗手続きを済ませて、東京へ向かいました。

台場に着いて、レインボーブリッジの夜景に感動した後、夕食会場に向かいました。

北海道では出なかった肉料理を食べて、全員が満足していました。

明日は、ディズニーシーに行きます。

5日目

今日も体調不良の生徒もいませんでした。

バイキングでの朝食後は、みんなが楽しみにしていたディズニーシーです。

チケットを渡すための集合も20分前から来ている生徒もおり、ウキウキしていました。

土曜日もあることから、園内は大人数で、人気のアトラクションは190分待ちがあったほどです。

頭に被るぬいぐるみを購入している生徒が多く、それぞれに楽しんでいました。

霧の影響で花火が中止になったことは残念でしたが、閉園時間まで思い出を作っていました。

明日はいよいよ修学旅行の最終日です。

最後まで、体調には気をつけて過ごしたいと思います。

6日目

最終日を迎えました。

疲れが残っている感じに見えますが、みんな無事に朝食を済ませました。

今日は東京の班別自主研修です。

東京タワーや雷門、渋谷109など有名な観光スポットを訪れました。

15時に東京駅に集合して、16時の新幹線で大阪へ帰ります。

新幹線で予定通りに東京を出発して、18時半に新大阪駅に着きました。

生徒全員が体調不良にならずに、全行程を参加できたことは本当に嬉しい限りです。

高校生活の思い出の1ページとなったと思います。

27日から学校が再開しますが、旅行の疲れを取ってください。

本当にお疲れさまでした。