最新ニュース お知らせ

【修学旅行】北海道・東京方面(B班)

お知らせ

※写真撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

1日目(集合時)

10月19日(水)北海道・東京コースB班

大阪空港にて、無事に全員が集合し、元気な様子を確認しました。
時間通りに搭乗手続きも終え北海道へ出発しました。

1日目(午後の様子)

13:15 新千歳空港に到着後、バスに乗車して洞爺湖火山科学館へ向かいました。
シアター映像を鑑賞し、展示物などを見て噴火の歴史を学び、昭和新山の壮大な景色と共に、集合写真を撮影しました。
夕食のバイキングでは、北海道ならではの料理やスイーツなどを堪能して、入浴、就寝となりました。
9時ごろに花火が打ち上がり、ロビーや広場などから楽しみました。

2日目(午前の様子)

朝から大倉山展望台、札幌へとバス移動をしました。
大倉山展望台では、紅葉の中を進むリフト、展望台から臨む札幌市内の景色はまさに絶景でした。
そして、オリンピックミュージアムで見学やシミュレーションなどを体験しました。
午前の活動後の昼食は、札幌場外市場にて海の幸が沢山のっている海鮮丼を美味しくいただきました。


2日目(午後の様子)

昼からは白い恋人パーク、サッポロファクトリー、羊ヶ丘を巡りました。
白い恋人パークでは、白い恋人などの製造ラインなど工場見学し、札幌ファクトリーでも沢山のお土産を買いました。夕食には羊ヶ丘でジンギスカンを大いに味わいました。
天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。


3日目(午前の様子)

朝からバスに揺られ旭山動物園へ出発しました。
旭山動物園では、班ごとの研修で各々レストラン、食事処で昼食をとりました。
園内では活溌に動く動物たちが至近距離で見ることができ、また自然に近い姿が見られ、楽しんでいました。


3日目(午後の様子)

大雪山連峰の黒岳へ向かい、層雲峡・黒岳ロープウェイを利用して、五合目まで登りました。
ロープウェイから見る景色や山の上から見る景色が素晴らしく、北海道の壮大さを感じました。
雪が降った後ということもあり、沢山の写真を撮ったり、雪合戦したりするなど、楽しみました。


4日目(小樽の様子)

7:00朝食、ホテルを後にしバスで小樽研修へ向かいました。昼ごろ到着し、班別研修で各々昼食をとりました。
天候にも恵まれ、北海道の味を堪能したり、工芸品を鑑賞したり、お土産を選びを楽しんでいました。また、自分達で決めた場所を散策し、友人との思い出を沢山つくっているようでした。小樽での研修も満喫でき、北海道での4日間をそれぞれ楽しめました。
研修終了後は新千歳空港へ向かい、東京へ出発します。


4日目(東京着)

19時ごろ無事に羽田空港に到着し、荷物を受け取ってお台場へ向かいます。
お台場到着後、夕食までに休憩と自由時間として記念写真など行いました。

5日目

本日は9時半より、生徒のみんなが楽しみにしているディズニーシーにて各自の楽しみ方で1日班別研修でした。
昼食も夕食も各自パーク内で済まし、花火を見てホテルに戻りました。
無駄なく充実した1日を過ごした生徒もいれば、歩くだけでも楽しいパーク内を自由気ままに散策するなど、班ごとに異なる動きだったが満喫できた様子でした。明日は、都内・横浜にて研修になります。


最終日

楽しく過ごした修学旅行も最終日となります。本日は、都内・横浜にて班ごとの研修でした。
予定通りの時刻に東京駅に集合することができ、新幹線は18時35分頃に新大阪へと無事到着しました。
到着後は校長先生のお話を聞いた後、解散しました。
この環境下での友人との旅行は、一生忘れない素敵な思い出になったと思います。そして、大きな事故もケガもなく、体調管理に努めた生徒たちを褒めたいと思います。