最新ニュース お知らせ

【修学旅行】北海道・東京方面(D班)

お知らせ

※写真撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

1日目(集合時)

10月21日(金)北海道・東京コースD班

9時30分に伊丹空港に集合し、お見送りに来て下さった校長先生、添乗員さん、主担の教員による注意事項の連絡後、新千歳行きの飛行機に搭乗しました。
機内で昼食を済ませ、無事に新千歳空港に到着しました。
現在、バスで洞爺湖・昭和新山へ向かっております。雄大な北海道の大自然の中、体調第一で行動してまいります。

1日目(午後の様子)

洞爺湖ビジターセンターでは、噴火の歴史についてのシアター映像を鑑賞し、併設の火山科学館で展示を見て、火山のしくみや脅威について学ぶいい機会となりました。その後、昭和新山を背景に、集合写真を撮影しました。
夕食のバイキングでは、ライブキッチンで調理された肉料理や北海道ならではの海鮮、10種類以上のスイーツなどをお腹いっぱい頂きました。
また、21時ごろにホテルのガーデンからすぐの洞爺湖に花火が上がり、大迫力の花火の美しさに生徒たちは歓声をあげていました。明日は札幌に向かいます。

2日目

朝、洞爺湖のホテルを出発し、白い恋人パークを訪れました。ハロウィンの飾り付けをされたまるでお菓子の国のような洋館には、工場見学や写真撮影スポット、ギフトショップがあり、生徒たちはたくさん写真をとったりお買い物したりと、楽しく過ごしていました。そのあと、札幌場外市場で海鮮丼をいただき、北海道ならではの新鮮な海鮮を堪能していました。

昼食後は、カーリング体験をしました。初挑戦のカーリングに、最初は戸惑いや難しいといった声も多かったですが、体験終了ごろには立派に競技を進めている生徒たちに感心しきりでした。体を動かしてとても充実した時間を過ごすことができました。その後、再び札幌へ移動し、大倉山展望台とオリンピックミュージアムを訪れました。リフトに乗って札幌の夕景、夜景を臨むことができ、またひとつ美しい景色を見られて大満足のようすでした。ミュージアムでは、オリンピックの歴史やオリンピック競技のバーチャル体験ができるコーナーが人気を博していました。夕食では、羊ヶ丘にてジンギスカンを頂きました。食事後は、クラーク博士像を夜景をバックに撮影した後、ホテルに到着、入浴、就寝しました。
明日は旭山動物園と黒岳ロープウェイを訪れます。
体調不良者者もなく無事に進んでおります。

3日目

札幌のホテルを後にし、途中休憩も挟んで2時間半ほどで、旭山動物園に到着しました。
旭山動物園では、各自自由に園内を見て周り、また、園内のレストランや休憩所で昼食をとりました。
あいにくの雨模様でしたが、園内ではアザラシの食事の様子をはじめ、様々な動物たちを至近距離でより自然に近い形で観察できました。
また、園内で人気のメロンパンが好評で、旭山動物園ならではのお土産購入も楽しんでいる様子でした。
その後、1時間ほどバスに乗って、黒岳ロープウェイを訪れました。
気温が2度の中、5合目は雪も積もっており、生徒たちは普段なかなか見られない雪景色に喜んでいました。
その後、層雲峡のホテルに到着し、夕食、入浴、就寝しました。
今のところは体調不良者もなく、無事に行程どおり進んでいます。
明日は小樽を散策後、東京に移動する予定です。

4日目

朝、層雲峡のホテルをチェックアウト後、小樽まで向かいました。
その後、小樽に到着し、班ごとに事前に考えてきた計画書をもとに自主研修・自由昼食、となりました。
小樽到着時には降っていた雨も途中から止んで、生徒たちは
散策を楽しんでいました。ガイドさんおすすめのお店を訪れてみたり、小樽ならではのガラス工房やオルゴールショップでお買い物をしたりする姿も見られました。
昼食では、ラーメンや海鮮丼を食べた生徒が多かったようで、また、デザートにスイーツを食べて時間いっぱい小樽観光を堪能していました。
その後、新千歳空港に向かい、無事に搭乗手続きを済ませて17時ごろ発の飛行機で羽田空港に無事到着しました。
到着後は、お台場の夜景の写真撮影をした後、夕食会場に向かいました。フジテレビや、自由の女神像、レインボーブリッジに大興奮で、生徒たちはたくさん写真を撮っていました。
夕食では、ボリューミーな肉料理を食べて、その上デザートのアイスクリームまでいただき、大満足の様子でした。
そこからバスに乗り、20分ほどで、舞浜のホテルに到着、入浴、就寝、となりました。
明日はいよいよ、お待ちかねの東京ディズニーシーに出かけます。
本日も体調不良者はなく、疲れはでてきているものの無事に進められています。

5日目

本日は、待ちに待ったディズニーシーを訪れました。
園内は平日ということもあり空いていて、人気のアトラクションでも60分程度で乗ることができたようで、生徒たちは一日中パーク内を歩いて楽しんでいました。
頭に被るぬいぐるみや、カチューシャをしている生徒が多く、あちらこちらで記念撮影をしたり、ディズニーならではのスナックを食べたりして、満喫していました。
強風の影響で花火が中止になったことは残念でしたが、閉園時間までおみやげ購入やディズニーシーの美しい夜景撮影など、思い出を作っていました。
明日はいよいよ最終日となります。
ここまで体調不良者がなく、無事に進められているので、最終日も気を緩めることなく、行動していきます。

6日目

修学旅行最終日となる今日は、ホテルで朝食をとったあと、全体連絡をし、その後班別で都内自主研修に向かいました。
最後の集合である東京駅日本橋口に全班時間通りに東京駅に集合し、16:00発の新大阪駅行きの新幹線に乗車しました。
そして18:30ごろ無事に新大阪駅に到着し、解散しました。
生徒たちは、修学旅行全日程を通じて、時間とルールを守る大切さを学び、高校生活の大切な思い出づくりができ、とても充実した6日間になったのではと感じます。
体調不良者も事故や怪我もなく、無事に終えられて本当に良かったです。