教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】シアトル・ポートランド

1日目

5月17日(金)午後1時、関西国際空港に全員集合しました。今からシアトルに向け、出発します。

シアトルに到着しました。

お昼ご飯にパスタを食べた後、早速シアトル観光をスタート!

まずは広大な敷地の中にあるMicrosoft Visitors Centerに行き、SurfaceやXboxなど、最新機種が並ぶコーナーや、様々な体験コーナーで思い思いに過ごした後、ワシントン大学に向かいました。

班ごとに分かれて、ワシントン大の在学生がキャンパス内を案内してくれるスカベンジャーハントを行いました。生徒たちはジェスチャーを交えながら、現地学生たちと英語で交流しました。すっかり打ち解けた様子で、最後には名残惜しそうに写真や連絡先の交換をしていました。

本日の最後は、今回の旅のビッグイベントの1つであるメジャーリーグ観戦でした。T-Mobile Park(セーフコ・フィールドから名称変更)にて、シアトル・マリナーズvsミネソタ・ツインズの試合を観戦しました。生で見る本場の野球観戦に、生徒たちは興奮を隠せないようでした。

明日はボーイング社見学後、ポートランドに向かいます。

2日目

全員元気に集合し、朝食を食べた後、ボーイング社に向かいました。

ボーイング社では、ギネスブックにも登録されている広さを持つ工場の見学ツアーに参加しました。目の前で最新機種の787型機が機械で組み立てられており、そのスケールの大きさに生徒たちは目を輝かせていました。偶然にも、全日空機が作られている様子も見ることができ、とても貴重な経験になりました。

昼食をモールでそれぞれ食べた後、ポートランドに向けて出発しました。到着後はレンガ造りの建物で有名なパールディストリクトで班別行動をしました。生徒たちはたくさんお土産を買ったようです。

夕食はアメリカンスタイルのビュッフェでした。

明日はイーグルクレストに向かいます。

3日目

朝、イーグルクレストに向けて出発しました。

途中、コロンビア渓谷にあるマルトノマの滝と、ガバメントキャンプに立ち寄りました。

イーグルクレストに到着後、いよいよアクティビティの開始です。乗馬やプール、サッカー、バスケットボールやサイクリングなど、広大な敷地の中、班ごとにアクティビティを楽しみました。

夕食後、今日は早めに解散し部屋に戻りました。明日はいよいよラフティングです。

4日目

早朝、ラフティングに向けて出発しました。

ディシューツ川に到着後、早速ウェットスーツやライフジャケットを身につけて、出発ポイントまで移動。注意点やパドルのこぎ方など、レッスンを受けた後、いよいよスタート!

最初は息が合わなかったパドルこぎも、最後にはきれいにタイミングをそろえることが出来るようになりました。日本では味わえないダイナミックなラフティング体験ができ、生徒たちは大満足したようでした。

ラフティング後のランチは、BBQスタイルでハンバーガーやホットドッグを食べました。本場の味が大変気に入り、中には何個も平らげた生徒がいました。

ホテルへの道中、アルパカファームに立ち寄り、餌やりを体験しました。

ホテル到着後は、各自でパッキングなどを行い、夕食をとった後、早めに解散しました。

明日はシアトルに戻ります。

5日目

早朝、シアトルに向けて出発。途中、バスのタイヤがパンクするというトラブルがありましたが、生徒たちは大きなタイヤを1人でテキパキと付け替える修理サービスの方の姿を興味津々と間近に見て、感動と尊敬の念を抱いているようでした。

修理後は急遽予定を変更し、ポートランドのレストランで中華のランチビュッフェを食べました。

シアトル到着後は、時間が多少ずれましたが、パイクプレイスマーケットで最後の班別行動を行いました。スターバックスコーヒー1号店やデパートなどで、たくさんのお土産を購入するなど、シアトルでの最後の活動を楽しんでいました。

夕食はアメリカンサイズのステーキをいただきました。

明日は日本に向け、帰国の途につきます。

6日目

午前8時半にホテルを出発し、シアトル・タコマ国際空港に到着しました。セキュリティチェックを終え、搭乗ゲートに全員、無事に到着しました。
これから関西国際空港に向けて、飛行機に搭乗します。

7日目

5月23日(木)午後3時53分、関西国際空港に到着し、全員無事帰国しました。