教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】イタリアA班

1日目

5月16日(木)午前8時、関西国際空港に全員集合しました。出国手続きを終え、イタリアを目指し、出発しました。

日本を離れて、14時間後にイタリアへ着きました。オランダでの乗継の際、一般客でやや混雑しましたが、無事にローマに着きました。 ローマ到着後、バスで移動し、ホテルに向かいました。途中でスーパーマーケットに立ち寄り、海外で初めての買い物に挑戦しました。ホテル到着後は、夕食で本場のパスタを食べました。

明日はローマ市内を見学します。

2日目

2日目はローマ市内の観光です。昨日の長時間の移動の疲れが心配でしたが、生徒は全員元気です。午前中は世界最小の国であるバチカン市国の見学です。人口が少ないことに驚いていました。システィーナ礼拝堂やサンピエトロ大聖堂の大きさに感動したり、ミケランジェロが描いた「最後の審判」を見て、教科書に載っていたと話している生徒もいました。また快晴であったので、綺麗に集合写真を撮ることもできました。

午後はコロッセオ(円形闘技場)とフォロ=ロマーノの見学です。コロッセオの大きさに驚いている生徒も多く、そこでグラディエーター(剣闘士)が戦っていたことを想像していました。古代ローマの遺跡であるフォロ=ロマーノでは、近くから見たときはただの広場だと思っている生徒もいましたが、宮殿があった高台の場所から全体を見ると、その壮大さが分かり、感動していました。

夜はカンツォーネを聞きながら食事を楽しみました。

明日は現地の大学生とローマ市内を回るプログラムです。

3日目

体調不良者になる生徒もおらず過ごせています。

午前中は現地の大学生とローマ市内の観光です。雨が降ったり止んだりする天候で心配しましたが、大学生たちと記念写真を撮影し、日本から持って来たお土産を渡した後、一緒に出発していきました。大学生たちにトレビの泉やパンテオンなどへ案内をしてもらいました。また、美味しいジェラードの店や素敵なお土産を買える店を教えてもらったりしていました。昼食は大学生たちのおすすめのお店を紹介してもらうなど交流を深めていました。生徒たちは貴重な体験ができて喜んでいました。

午後からはフィレンツェに向けてバスで移動しました。途中、丘上都市オルビエートに寄りました。オリビエートへはケーブルカーに乗っていきました。生徒たちは素敵な町並みをたくさん写真に収めていました。

予定より早くホテルへ到着し、レストランで夕食をとりました。長時間のバス移動のため、疲れが残っている生徒も見られたので、早めに就寝しました。

明日はフィレンツェ市内を観光します。

4日目

朝から雨が降るなど寒かったのですが、全員元気に過ごしています。朝はフィレンツェ市内でマラソン大会が開催されるため、移動に制限がありました。ドゥオモの外観を見学した後、市内を歩き、途中でヴェッキオ橋やシニョーリア広場を通りながら、ウフィツィ美術館に到着しました。レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロなどルネサンスを代表する画家の作品が展示されてあり、ボッティチェッリの「春」という作品を見て、本物を目の当たりにして、感動している生徒もいました。美術に興味がなかった生徒も、ガイドさんの分かりやすい説明で興味を持って見て回ることができました。

レストランで昼食をとり、昼からは班別自主研修に入ります。

午後は約4時間の班別自主研修です。事前に決めていた訪れたいところの場所を添乗員の方に聞いて出発していきました。午前中に訪れていないサンタ・マリア・ノヴェッラ教会に行っている班もありましたが、ほとんどの班は買い物をしています。4日も経って慣れてきたのか、店員の英語を理解して店のおすすめを聞いている生徒もいました。
その後、レストランで夕食をとりホテルに戻る前に、朝行けなかったミケランジェロ広場に行きました。世界遺産に登録されているフィレンツェの街並みを高台から見て、どの生徒も感動していました。さらに、ガイドさんもあの景色はめったに観れないというほど、夕焼けと街並みがマッチして最高の景色を観ることができました。
明日はバス移動でヴェネツィアに向かいます。

5日目

5日目を迎えました。今日も朝から雨が降っており、肌寒い感じがします。生徒は全員元気に出発します。午前中はバスで3時間半かけて、水の都ヴェネツィアに向かいました。到着後、フェリーでサンマルコ広場に到着しました。ナポレオンが世界で1番美しいと言った広場だけあり、息をのむほど美しい景色を見ることができました。

昼食後に、飛行機が欠航する話を聞きましたが、予定通りにドゥカーレ宮殿やサンマルコ寺院を訪れ、ヴェネツィアングラスを作っているところを見学しました。グラスの上にあまりの早さで馬を作る姿に感動しました。その後は、ゴンドラに乗って優雅にヴェネツィアを1周して、90分の班別自主研修を行いました。

当初の予定では、明日帰国予定でしたが、空港のストライキ実施のため、明日1日延泊となります。

6日目

イタリアに入国して、5回目の朝を迎えました。お伝えの通り、今日に帰国する予定でしたが、延泊することになったため予定が変わる1日となりました。生徒は全員元気で、朝御飯もしっかり食べていました。チェックアウトを12時にしたので、約3時間はホテルにいました。多くの生徒は部屋でゆっくりしていましたが、体を動かしたいリクエストがあったので、ホテル内のジムを使ってトレーニングする者もいました。

ホテルを出た後は、昼食をとり今日泊まるホテルへ向かいました。ヴェネツィア市内のホテルなので、午後2時過ぎにチェックインしたあとは、市内を散策する班、隣にあるスーパーマーケットに行く班、ホテルの中でゆっくりする班に分かれることになりました。生徒は元気なので、部屋でゆっくりする生徒はなく、皆外へ出てヴェネツィアを楽しんでいました。

午後7時からホテル内のレストランで夕食をとり、明日の帰国に備えて、部屋で支度にかかりました。

7日目

5月23日(木)午後9時頃をもって、全員無事帰国しました。