教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】シンガポール/ビンタン島2班

1日目

5月17日(金)午前8時30分全員集合し、出国手続きを終えて、期待を胸にまもなく出発です。

現地時間の午後4時30分頃に、チャンギ空港へ到着しました。
その後、バスに30分ほど乗り、マーライオンパークに到着しました。生徒たちは写真を撮るなどして、観光を楽しみました。
夜は、モンゴリアンBBQを食べ、その後スーパーマーケットへ寄り、初めての買い物体験をしました。
午後9時頃にホテルへ到着しました。

2日目

午前中は、リトルインディア・ムスタファセンターで、買い物を楽しみました。
規模が大きく、迷うほどさまざまな商品が並んでいました。生徒たちも、店員さんへ英語で話しかけ、欲しい物を見つけていました。

昼食は、飲茶料理を堪能し、マリーナベイサンズの展望台では、56階からシンガポールの景色を眺めました。

その後、オーチャードロードの大都会では、自分たちで事前に考えてきたプランをもとに、自由散策を楽しみました。

夕食は、バイキング形式で日本食やインド料理、マレーシア料理など様々な国の料理を味わうことができました。

ナイトサファリの約40分は、あっという間に過ぎ、普段見ることの出来ない動物との出会いがあり、貴重な体験をすることができました。

3日目

今朝はシンガポールから船でビンタン島へ渡り、昼前に到着しました。本日より宿泊するクラブメットには、さまざまな国からリゾートに訪れている人がおり、優雅な時間が流れています。
昼食をとり、館内説明が終了した後、生徒たちは早速、思い思いの場所へ遊びに出かけました。
宿泊施設から浜辺も近く、日本では味わえない気分を満喫しています。そして、夕食後は全員でショーを鑑賞し、大変な盛り上がりとなり、楽しいひと時を過ごしました。
明日も、もう1日、ビンタン島でアクティビティなどをして過ごします。

4日目

本日は朝食後より終日フリーで、さまざまなアクティビティに挑戦しました。
昨日には参加できなかった、マリンスポーツ(シュノーケリング・ヨット・カヤック)をしたり、プールで泳いだり、また空中ブランコやバドミントン、バスケット、ヨガなどさまざまなアクティビティにに参加し、どの生徒も充実して過ごせたようです。
明日は、早朝にビンタン島を出発し、シンガポールに戻ります。

5日目

早朝より、ビンタン島を出港し、現地時間の11時30分頃にシンガポールへ到着しました。
本日は、終日、USS(ユニバーサルスタジオ シンガポール)で楽しみました。
日本には無いアトラクションもあり、また全ての音声が英語で流れるので、新鮮さがありました。待ち時間はあるものの、長時間ではなく、多くのアトラクションに乗れたようです。
その後、夕食は鍋料理を食べて、ホテルに戻り、制服へと着替えて、空港へ向かいました。
この5日間、天候にも恵まれ、シンガポール・ビンタン島コースは、無事に全ての行程を終了しました。
明日の朝、日本に戻ります。

6日目

充実した日々も、あっという間に過ぎ、無事全員、関西国際空港に到着しました。
日本では出来ない経験をし、生徒たちは、この修学旅行を通して、さまざまな成長ができたと思います。
この経験が、将来、どこかで活かしていけたらと願っています。