教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】ロサンゼルスA班

1日目

ロサンゼルスA班、午後3時30分に全員集合し、出国手続きを済ませました。午後5時45分発の飛行機でロサンゼルスに向け、出発しました。

約10時間程度のフライトののち、現地時間で正午ごろにロサンゼルス空港に到着しました。

午後からはバスに乗り、サンタモニカビーチ、ハリウッドハイランド、チャイニーズシアターを巡りました。
移動の多い1日でしたが、みんな元気に観光を楽しみました。

2日目

2日目は素晴らしい晴天に恵まれました。まず、午前中は①ドジャー・スタジアム見学、②ロサンゼルス動物園&パシフィック水族館、③ビーチサイクリングの3つに分かれて活動しました。

昼食はファーマーズマーケットで各自とり、その後はファーマズマーケットや現地の巨大スーパーマーケットでお土産選びを楽しみました。

夕食は市内のレストランでステーキのコースメニューを堪能しました。

夕食後は市内から離れ、高台にあるグリフィス天文台に向かいました。到着したときはちょうど陽が落ちる時間で、全員で美しい夕焼けを眺めることができました。

明日はUCLAのキャンパスツアーを行った後、カルフォルニアサイエンスセンターを訪問します。

 

3日目

本日も天候に恵まれました。
まず、朝ホテルを出発し、UCLA(カルフォルニア大学ロサンゼルス校)へと向かいました。UCLA は東京ドーム36個分という非常に大規模な大学です。そこでグループに分かれ、UCLAの大学生に案内してもらいキャンパスツアーを行いました。図書館や自習室などを案内してもらい、1つ1つの施設の規模に驚かされました。

その後はバスで移動し、カルフォルニアサイエンスセンターに到着しました。この施設では、スペースシャトルエンデバー号の実機を見学しました。エンデバー号は1992年に初めて発射され、宇宙で実際に299日を過ごした機体です。あまりの巨大さ、迫力に圧倒されました。

4日目

明日はディズニーリゾートでの1日となります。

ロサンゼルスA班の4日目はディズニーリゾートに向かいました。ロサンゼルスのディズニーリゾートはディズニーランドリゾートとディズニーアドベンチャーパークに分かれており、希望した方で活動します。

生徒たちもこの日を心待ちにしていたようで、時間もめいっぱい使い、買い物を楽しんでいました。集合時間にも全員きちんと集合し、自主的に判断して行動できるようになりました。

明日は午前中にロサンゼルス空港に到着し、関西国際空港に向けて出発します。

5・6日目

ロサンゼルスA班最終日は午前中にホテルからロサンゼルス空港へ向かいました。現地時間午後2時の飛行機で関西国際空港へ向けて出発し、約11時間のフライトの後、日本時間の午後6時に日本へ到着しました。
全員が無事に帰国することができました。