教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】シンガポール/ビンタン島1班

1日目

5月16日(木)午前8時30分、関西国際空港に全員集合しました。出国手続きを終え、シンガポールを目指し、出発しました。

日本を出国し、シンガーポールのチャンギ国際空港に無事到着しました。
入国手続き後、バスに乗り、車窓からシンガポールの街並みを眺め、数々の豪華な建築物に感動しながら、マーライオンパークまで移動しました。先月改修されたばかりのマーライオンは、お馴染みの放水を披露してくれており、生徒たちは記念撮影を楽しんでいました。
夕食はモンゴリアンBBQを堪能しました。その後、スーパーマーケットに行き、日本の商品がたくさん売られていることに驚きながら、日本とは違う紙幣を片手に買い物に挑戦していました。
初めての海外、初めての飛行機、初めての外貨、様々な場面で緊張もしながら、移動の疲れを見せることなく、生徒たちは元気に過ごしています。

明日はビンタン島に向けて出発します。

2日目

予定通りホテルを出発し、フェリーでインドネシアのビンタン島へ向かいました。入国手続きを終え、シンガポールとはまた違う大自然の中をバスで移動し、クラブメッドビンタンに到着しました。
その後、昼食をとり、館内ツアーなどのオリエンテーションをしていただいた後、水深1.7mのプールに入ったり、卓球で試合をしたり、砂浜で遊んだりなど、早速アクティビティを楽しんでいました。
近隣の国の代表料理が並ぶクラブメッドのビュッフェレストランでは、生徒たちは円卓いっぱいに料理を並べて食事を楽しみ、明日のアクティビティについて話をしていました。
夜には、スタッフの方々によるショーが行われ、歓声や手拍子をするなど、ショーを盛り上げていました。
日本よりも高温多湿で慣れない暑さが続いていますが、それに負けず生徒たちは熱く楽しんでいます。

3日目

今日のビンタン島は、雨が降ったり止んだり、快晴になったり曇ったりと、熱帯らしい気候でした。そのような天気でも気にせず、生徒たちは一日中アクティビティを楽しんでいました。
特にシュノーケリングは一番人気で、朝早くから予約の行列に並んでいました。参加権を勝ち取った生徒は大喜びしていました。透き通る海で、目の前を通りすぎる魚の群れに興奮を隠しきれない様子でした。
テニストーナメントに参加した生徒もおり、見事優勝を果たしたペアもいました。
その他にも、シーカヤックやスタンディングボードなどのマリンスポーツをしたり、バスケやサッカーなどの球技を思う存分楽しんだり、空中ブランコやビーチバレーなどで他国の方々と交流を図る生徒もいました。
夕食でもいっぱいの料理を食卓に並べ堪能していました。

 明日はシンガポールに戻り、市内散策やナイトサファリです。

4日目

朝早くにビンタン島を出発しました。ビンタン島での2日間は、生徒にとって非日常かつ新鮮な体験の連続でした。お別れの際、クラブメッドスタッフの方々との名残を惜しんでいました。
フェリー乗船中スコールに見舞われましたが、シンガポールに到着する頃には止み、昼食会場の飲茶レストランに到着しました。
飲茶レストランでは、結婚式会場にも使われるような豪華な場所で小籠包などの中華料理を堪能しました。

午後からは、リトル・インディア街に入りました。ヒンドゥー教の寺院「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」を車窓から眺めながら、シンガポールで最大級のショッピングセンターである「ムスタファセンター」に行きました。地下1階から4階まである大店舗内で、何がどこにあるのか探索したり、ショッピングセンター店員の方に質問したりしながら、たくさんのお土産を購入していました。
その後、シンガポールの中心街である「オーチャードロード」に向かい、2時間の班別行動を行いました。大都会の街並みで、るるぶを片手に目当てのお店を訪れたり、デザート巡りをしたりする班もありました。
夕刻よりナイトサファリに移動し、園内にある肉料理を中心としたビュッフェレストランで夕食をとりました。その後、トラムに乗車し、ナイトサファリ内を1周しました。間近に見て、動物たちの日常に触れるだけでなく、絶滅危惧種に対する動物愛護団体の運動についても学習することができました。
今日は、フェリーでの移動もあり、盛りだくさんのスケジュールでしたが、多民族国家であるシンガポールの文化についても触れ、近代的な街にも訪れ、良い経験ができたようです。

5日目

修学旅行最終日は、USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)を訪れました。
一番人気の「トランスフォーマー・ザ・ライド」は、USSにしかないアトラクションです。生徒の間でも大人気で、2回乗っている生徒もいました。園内で昼食を済ませ、各々お土産を購入したり、ショーを見学したりと、時間いっぱいまで楽しんでいました。

夕食後は、マリーナベイサンズ・スカイパーク(展望台)に登り、56階からシンガポールの百万ドルの夜景を満喫しました。添乗員さんの粋な計らいで、マリーナベイサンズの隣にある「ガーデンズ・バイ・ザ・ウェイ」のライトアップショーと、ホテル前のマリーナ湾で行われた噴水ショーをスカイパークから鑑賞することができました。地元の方でも、両方のショーを一度に鑑賞することはなかなかできないそうです。

修学旅行の全ての行程が終了しました。チャンギ国際空港にて出国手続きを終え、間もなく帰国します。

6日目

関西国際空港に無事到着し、この1週間お世話になった添乗員さんにお礼をして、今解散しました。

今回の修学旅行では、海外に行く際の手続きの仕方、日本から一歩踏み出せばいろんな風景に出会えること、世界には様々な文化があり多種多様な生き方があることなど、たくさんのことを学べる素晴らしい経験ができたと思います。

今回経験させてもらえたことは全て、誰かの善意の上に成り立っているものでした。視野を広げ「気付き」ができたものを、国際的視野をもつ立派な人間への「築き」につなげてくれることを願っています。