教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】北海道・東京

1日目

5月16日(木)午前7時、伊丹空港に全員集合し、無事出発しました。

新千歳空港に到着し、バスでノーザンホースパークへ訪れました。そこで昼食をとったあと園内を散策し、ポニーショーを見学しました。各班で、馬と触れあったり、パークゴルフを楽しんだりしながら時間を過ごしました。
晴天の中、午後は小樽市内(堺町本通)を1時間半ほど散策しました。事前学習で各班計画していたところを中心に、観光や買い物を楽しんでいました。

明日は札幌での自主研修の後、旭山動物園、美瑛町へ向かう予定です。

2日目

体調不良者もなく、行程は順調に進んでいます。
天候にも恵まれ、5月の北海道とは思えないほど暖かい気候です。
午前中は札幌市内で班別の自主研修を行いました。時計台や赤レンガの道庁旧本庁舎に立ち寄り北海道の歴史も学べました。
その後旭川市に移動し、昼食で北海道名物ジンギスカンを美味しくいただきました。
昼食後は旭山動物園に行き、ホッキョクグマやペンギン、アザラシのもぐもぐタイム(餌やりタイム)などを見学し、生徒も楽しんでいました。
その後、パッチワークの路で広大な美瑛町の丘を背景に写真を撮りました。
明日もまた天候に恵まれそうで、ラフティングなどを存分に楽しめそうです。

3日目

本日も快晴で、最高のアクティビティ日和となりました。
午前中はシーソラプチ川(空知川)でラフティング体験をしました。初めて体験する生徒も多く、初めは少し緊張も見られましたが、冷たい川に自ら飛び込む姿も見られるほど楽しんでいました。
午後は選択型アクティビティでサイクリングと生キャラメル&アイス作りのどちらかを選んで行いました。
サイクリングでは富良野の信号もない広大な大地の中を風を感じながら走り抜けていました。生キャラメル&アイス作りの方はみんなで協力しながら完成させていました。味もおいしくできたようです。

明日は北海道最終日になります。阿寒湖、摩周湖などを見に行きます。

4日目

本日も快晴です。
北海道全日程が晴れているのはとても運がいいとガイドさんもおっしゃっていました。
午前中休憩をはさみながら、3時間半の移動を経て阿寒湖に着きました。ここから約85分の阿寒湖遊覧に出発です。遊覧途中、チュルイ島に下船し、特別天然記念物のマリモについての展示を見学しました。
阿寒湖遊覧の後は、渡辺体験牧場にて乳搾りやトラクターでの草原周遊を体験しました。大草原で思い切り遊んだり写真を撮ったりもし、なかなか出来ない貴重な体験に生徒たちから感動の声があがり、いい表情がはじけていました。
いつも霧がかかっていると言われる摩周湖では、風が吹いていたこともあり、晴れ渡った綺麗な景色を見ることができました。

修学旅行も後半に差し掛かり、明日は女満別空港から東京に向かいます。

5日目

修学旅行も後半にさしかかり、今日からは東京での行程になります。
朝早くに女満別空港を出発し、羽田空港に午前11時半ごろに到着しました。
天気予報では雨と言われていた東京初日ですが、生徒たちの願いが通じたのか、なんとか雨は降らずに持ちこたえ、とても喜んでいました。
各班、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに分かれてパーク内で楽しんでいました。

明日は修学旅行最終日、あいにくの天気となりそうですが、生徒たちは事前に立てた東京観光の予定を楽しみにしながら準備をしていました。

6日目

北海道東京コース最終日となります。
朝、全員で朝食をとったあと、班別で都内自主研修に向かいました。
最後の集合である東京駅日本橋口に全班時間通りに集合し、さきほど出発しました。
新大阪駅には18時37分到着予定です。

無事新大阪駅に到着し、解散しました。