教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】バリ島A班

1日目

5月17日(金)午前8時30分、関西国際空港に全員集合しました。出国手続きを終え、バリ島を目指し、間もなく出発します。

約6時間半のフライトを終え、現地時間午後5時に無事バリ島のデンパサール国際空港に到着しました。専用バスでロッテマートに立ち寄り、いつもと違うお札を使って買い物をしました

その後宿泊先に到着し、バイキング形式で夕食を食べました。

明日の観光に備えて早めに就寝しました。

2日目

朝食をホテルでとり、バスで出発しました。バリ島伝統舞踊の一つ、バロンダンスを鑑賞したあと、ゴアガジャ寺院を訪れました。昼食はテラスパディレストランにて棚田を見ながらナシゴレンなどインドネシア料理を食べました。

その後、世界遺産であるタマンアユン寺院を訪れた後、夕陽の沈むなか、ケチャックダンスを鑑賞しました。夜のジンバランビーチでシーフードバーベキューを食べ、ホテルに戻りました。

朝早くからバスで移動しましたが、生徒は元気に過ごしていました。また終日天気も良く、インドネシアの文化に触れられるとてもよい体験ができました。

3日目

今日も良い天気の中、順調に行程が進みました。海に浮かぶタナロット寺院に行き、その後クタ地区にて班別自主研修をしました。
夕方にはクラブメッドバリに到着しました。様々な国の料理を堪能しました。連日の移動ですが、生徒たちは現地の方とコミュニケーションをとりながら、今日も元気に過ごしていました。
明日は生徒たちが楽しみにしているアクティビティです。良い天気になることを祈っています。

4日目

生徒たちは、前日までのバリ観光スケジュールも元気にこなしました。朝食もしっかり食べて、心地よい天気の中、プールやテニス、サッカー、カヤック、ビーチバレー、シュノーケリングなど、終日クラブメッドのアクティビティを楽しみました。クラブメッドのスタッフの方々がフレンドリーに接してくださり、生徒たちもコミュニケーションを楽しんでいました。

明日はとうとうバリで過ごす最終日です。

5日目

今日もバリは一日中良い天気に恵まれ、生徒たちは昨日に引き続きそれぞれの活動に参加しました。オプションツアーに参加した生徒たちは、1時間ほどアユン川でラフティングに参加し、大自然を満喫しました。
夕食の後、帰国の準備をして全員無事に空港に到着。ゲートで出発を待っています。
関西国際空港には5/22の朝に着く予定です。

6日目

バリ島A班は、大きなケガや事故もなく、全員無事に関西国際空港に到着しました。