教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】バリ島B班

1日目

5月18日(土)予定通り午前8時30分に関西国際空港に集合しました。生徒80名、出国手続きを終えて間もなくバリ島へ向けて出発します。

無事デンパサール空港に到着しました。天気は晴れ、気温は29℃と日本と比べて少し暑いです。ホテルに行く前に、バスで空港近くにある大きなスーパーマーケットに寄りました。

ホテルで夕食をとった後、明日に備えて早めの就寝となります。

2日目

ホテルで朝食をとった後、バロンダンスを鑑賞しました。バリ特有の二極対立の世界観を表現した舞踊でした。

その後バスで移動し、謎多き世界遺産ゴアガジャ寺院へ行きました。

本日の昼食は、ウブド郊外にあるテラス・パディカフェです。トゥガラランの渓谷斜面に広がる美しい棚田を見ながらナシゴレンを食べました。

午後からタマンアユン寺院へ行きました。内部には入れないため、外の回廊からの見学でしたが、「美しい塔」と言う名前の通り絵になる光景でした。

ウルワツ寺院でバリの伝統芸能ケチャックダンスを鑑賞しました。独特の”ケチャ、ケチャ”というリズムとともに、炎に包まれた男たちが舞う様は迫力満点でした。

バスで移動後、ジンバランビーチでシーフードディナーを満喫しました。

3日目

朝食をとった後、スーツケースを持ってホテルを出発しました。岩島の上に建てられ、夕日の名所として知られるタナロット寺院を訪問しました。この後、クタにあるディスカバリーショッピングモールに移動し、班別自主研修となります。

各班、自主研修では出発前に立てた計画を元に食事や買い物を楽しみました。帰りにモルバリギャラリアに寄ってお土産品などを購入し、クラブメッドに到着しました。とても大きく綺麗なリゾート施設で、ディナービュッフェには各国の料理が並んでいました。A班とも合流し、仲よさそうに話す姿も見られました。

4日目

本日は朝食を済ませた後、施設内でのアクティビティーをするグループと、ラフティングツアーに参加するグループに分かれます。ツアーを申し込んでいた生徒はA、B班合同でバスに乗ってアユン川へと向かいました。山の中は涼しい風が吹き、水も冷たくて気持ちよさそうでした。

クラブメッドでは、毎晩ステージでのパフォーマンスなどが行われており、夕食の後に参加することができます。
今晩は特別なイベントがあり、非常に盛り上がっていました。このイベントテーマは蛍光色を身に付けること。イベントTシャツの販売やフェイスペイントなども実施されており、多くの生徒が参加していました。

5日目

本日は終日クラブメッドでのアクティビティーです。

生徒たちはまだまだ元気いっぱい。様々なアクティビティに参加していました。夕食後、シャワーを済ませてホテルを出発。出国手続きを行い、日本へ戻ります。

6日目

5/23(木)日本時間午前 8時30分。予定より少し早く関西国際空港に到着。体調不良者もなく、全員無事解散することができました。バリ島での滞在を通じて、文化の多様性など多くのことを学ぶことができました。