教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【修学旅行】イタリアB班

1日目

5月17日(金)午前8時、関西国際空港に全員集合しました。出国手続きを終え、イタリアを目指し、出発しました。

日本からオランダを経由し、無事にイタリア・ローマへ着きました。到着後、バスでホテルに向かう途中でスーパーマーケットに立ち寄りました。慣れないセルフレジに戸惑いながらも、各々楽しそうに買い物をしていました。ホテル到着後は、サラダとパスタを食べました。

明日はローマ市内・バチカン市国を見学します。

2日目

2日目はローマ市内とバチカン市国の観光です。バチカン市国でにわか雨にあいましたが、スムーズに観光できました。バチカン市国ではバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、そしてサン・ピエトロ大聖堂を訪れました。荘厳な雰囲気の建築や絵画・彫刻作品に圧倒され、ガイドさんの説明を熱心に聞いていました。

昼食後はローマ市内にあるコロッセオ(円形闘技場)とフォロ=ロマーノを見学しました。ローマ市民が当時娯楽として夢中になった巨大な闘技場に思いを馳せ、様々な角度から写真を撮ってとても感動している様子でした。
コロッセオの見学後はフォロ・ロマーノまで徒歩で向かい、ローマ帝国の繁栄を支えた政治経済の中心地であったことを裏付ける数々の遺跡を目の当たりにし、大いに興味をもっていました。

カンツォーネを聴きながらの夕食では、日本から来た私達のために「上を向いて歩こう」を日本語詞で歌ってくださり、とても盛り上がりました。本場のピッツァの大きさに驚きながらも、美味しい食事に大満足の様子でした。
 明日はB&Sプログラムで班別自主研修を行い、その後オルビエートへ向かいます。

3日目

今日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、生徒たちは体調不良もなく元気に過ごしています。
ホテル出発後、ローマの現地の学生たちとコミュニケーションをとりながら、班別研修を行うB&Sプログラムに参加しました。はじめは緊張してぎこちない様子でしたが、パンテオンやトレビの泉等の名所を訪れたり、買い物をすることを通し終わる頃にはすっかり仲良くなっており、名残を惜しみながらローマを後にしました。

その後、フィレンツェに向かう途中で、丘上都市・オルビエートを訪れました。
ローマとはまた違いゆったりとした穏やかな街並みに新鮮さを覚え、大聖堂の美しさに息を呑んでいる様子でした。生徒たちは感嘆の声をあげながら沢山写真をとっていました。
フィレンツェのホテル到着後、夕食をとって、各自部屋に入りました。

明日はフィレンツェ市内を観光し、午後は班行動を行う予定です。

4日目

今日は起床時間も遅めで、午前中ゆったりとしたスケジュールです。昨晩からぐっすり眠れたようで、生徒たちは皆元気です。時々雨に降られる天候ですが、晴れ間もみえてスムーズに観光できました。
午前中はフィレンツェ市内の観光です。ミケランジェロ広場から街並みを眺め、街の中心にあるドゥオモやシニョーリア広場、ヴェッキオ橋を訪れました。ローマとはまた違った雰囲気で、ガイドさんの説明に耳を傾け、写真も沢山撮影していました。

午後からは自主研修でフィレンツェの街を散策しました。生徒たちは買い物をしたり、ガイドさんお薦めのサンドイッチやジェラートを食べたりして、充実した時間を過ごせたようです。

たくさん歩いたこともあり、夕食の350gステーキも軽々完食して、お腹も心も大満足の様子で、ホテルに戻りました。

明日は午前中にウフィツィ美術館を訪れた後、ヴェネチアに向かいます。

5日目

本日はなんとか雨に降られることもなく、限られた観光時間をほぼ予定通りに過ごすことができています。
生徒たちはみな元気に過ごしています。
初めにフィレンツェのウフィツィ美術館を訪れました。資料集などで一度は見たことのある、
レオナルド・ダヴィンチ作「受胎告知」や、ボッティチェッリ作「春(プリマヴェーラ)」の実物を目の当たりにし、
その美しさに圧倒され、ガイドさんからの絵画にまつわる説明を熱心に聞いていました。

その後ヴェネチアに向かい、昼食ではイカスミパスタとシーフードのフリッターをいただきました。
生徒はイカスミの色の黒さとその美味しさに驚いている様子でした。

さらにバスを降りて専用ボートで街の中心を訪れ、サン・マルコ広場・寺院を見学したあとに、ゴンドラに乗船しました。ゆったりとした時間の流れを感じながらのクルーズとミュージシャンの音楽に酔いしれ、非日常の体験に感動していました。
その後班別に街を散策しました。
生徒たちは伝統お土産のヴェネチアングラスや仮面などを沢山買うことができたようで、とても嬉しそうにしていました。
夕景の美しい街を後にし、ボートとバスで移動してホテルに到着しました。

明日はヴェネチア空港からアムステルダムを経由して帰国する予定です。

6日目

アムステルダム・スキポール空港を経由し、午前9時に無事関西国際空港に到着しました。この1週間の修学旅行を通して、生徒たちはイタリアの文化・食・そして人に触れ、また一つ大きく成長する機会となったことと思います。保護者の方々をはじめ、サポートしていただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。