教育の特色 国際教育レポート 2019年度

【語学研修】オーストラリア(シドニー)

1日目

午後6時、全員時間通りに集合しました。これから出国手続きを経て、予定通り、午後8時25分の便でシドニーに向けて出発します。

2日目

シドニー国際空港に定刻通りに着陸し、生徒たちも体調を崩すことなく過ごしています。到着後は、バスで市内観光へと出発しました。ミセスマッコーリポイントやオペラハウスを見学し、昼食をすませて、ホストファミリーの待つ現地校へと向かいます。

明日から通う現地校で、ホストファミリーや学校で行動を共にするバディと対面しました。その後、生徒たちは各家庭へと向かいました。緊張しつつも、英語でホストファミリーたちと自己紹介している姿が見られ、積極的に生徒たちは交流していました。

3日目

今日から現地の学校へ登校が始まりました。バディの生徒と一緒に登校する姿が見られ、生徒たちは少し緊張しながら学校にやってきました。

午前中はスクールツアーで校舎内を見学し、その後、英語研修で英会話の表現を学習していました。英語研修中、生徒はオールイングリッシュの授業に戸惑いを見せてはいたものの、少しずつ発言したり音読をしたりしながら授業を受けていました。

午後からは、バディの生徒と一緒に、現地の授業に参加しました。

4日目

4日目が始まりました。昨日の緊張がまだ少し残っている様子ではありますが、本日も生徒達は元気に登校してきました。
午前中は、昨日と同じく英語研修を受け、午後はスポーツデイということで、バディとともにズンバやマーシャルアーツ、ボーリング、ハンドボールなどのグループに分かれて、体を動かしました。天候にも恵まれ、スポーツをするにはちょうど良い1日となりました。

5日目

朝からマッコーリー大学を訪問しました。4つのグループに分かれ、現地の大学生にキャンパスを案内してもらいました。生徒たちは広大なキャンパスにとても驚いていました。また、大学生活や施設などについて積極的に質問していました。
土日はホストファミリーと終日過ごします。ショッピングモールや動物園、映画館など様々な場所に連れて行っていただくようです。

6・7日目

多くの生徒がホストファミリーと観光に出かけました。生徒たちは動物園やハーバーブリッジ、ブルーマウンテンズ国立公園を訪れ、充実した時間を過ごしたようです。
また、週末はファミリーとの会話時間が増え、「英語がどんどん話せるようになってきた」と嬉しそうに教えてくれました。

8日目

朝の全校集会で男子はソーラン節、女子は日本語・英語での合唱を行いました。大勢の現地生徒の前での発表に緊張した様子でしたが、皆さん暖かく迎えてくれて、会場は大いに盛り上がりました。
その後はバディと一緒に授業を受けました。

明日は調理実習でオーストラリアのお菓子を作ります。

9日目

午前中は英語研修を受け、その後バディと昼食を食べました。生徒たちは100分間の授業やバディたちとの昼食など現地での学校生活にも慣れてきたようです。
昼からは調理実習を行う班とバディの授業に参加する班に分かれて学びました。
調理実習では、チョコレートクラックルと、もとは保存食であったアンザックビスケットを作り、生徒たちは現地の生徒たちとのコミュニケーションを楽しみながら作っていました。
本日の調理実習に参加していない生徒は8月2日(金)に体験します。

10日目

今日は午前から消防署見学に行きました。
3つのグループに分かれ、署内見学、消防車の説明、放水体験をしました。生徒たちは消防士さんの話を真剣に聞いていました。日本とオーストラリアのシステムの違いを考える良いきっかけとなりました。
その後、ショッピングモールでグループごとに買い物を楽しみました。

午後からはバディと一緒に授業に参加します。

11日目

今日の午前中は、現地の9年生に大阪の食べ物と大阪万博について発表しました。その後、日本文化など(あやとり・けん玉・将棋・折り紙・書道・お箸の使い方)をグループごとに紹介しました。
午後からのスポーツの授業ではバドミントンとバレーボールをし、自由にチーム戦を行いながら親交を深めました。

12日目

今日は英語の授業を受けた後、それぞれグループに分かれて、現地の10年生から様々なオーストラリア文化について教えてもらいました。スラングやアート、現地の遊びなど、一緒に体験しながら楽しく学習しました。

午後からは調理実習を行う班と、バディの授業に参加する班に分かれて活動しました。

13・14日目

週末は、各自ホストファミリーと過ごしました。帰国前、最後の週末だったため、ホストファミリーと様々なところへ観光へ出かけたようです。

15日目

午前中は英語の授業を受け、昼からはバディの授業に参加しました。今日がホストファミリーと過ごす最後の日のため、生徒たちは様々な方法で感謝を伝える準備をしていました。

明日はいよいよ、帰国の途につきます。

16日目

午前中に英語の授業を受けた後、フェアウェルランチをしました。バディたちと泣きながらお別れをしている生徒も多くいました。
その後、現地校の校長先生から修了証をいただきました。

学校を出発した後に、お土産をシドニー市内で購入し、日本食の晩ご飯を食べました。これから空港に向かいます。

シドニー国際空港に到着しました。搭乗手続きを終え、空路羽田空港に向けて離陸となります。

17日目

早朝、ほぼ定刻通りに羽田空港に到着後、入国手続きを済ませました。これから伊丹空港に向けて乗り継ぎます。

午前10時40分、全員無事に伊丹空港に到着し、解散しました。