教育の特色 国際教育レポート 2015年度

【語学研修】ニュージーランド

1日目 平成27年7月21日(火)

語学研修参加者42名は、無事出発致しました。(AM10:55)
体調不良者や遅刻者もおらず、スムーズな出だしです。例年になく多くの保護者の方が見送りに来てくださいました。本当にありがとうございました。

午後6時ごろ、乗り換えのチャンギ空港に到着しました。
生徒たちはまだまだ元気いっぱいです。今から約3時間の自由行動の後、ニュージーランドに向かいます。

2日目 平成27年7月22日(水)

現地時間12時10分ごろ、ニュージーランドに到着し、入国手続きが完了しました。
写真は、Holiday in airport Hotelで昼食中の様子です。

昼食後、オークランド中心街の説明や明日からのバス通学での注意点を聞きました。さらにEDENZ Collegeにて、ホームステイでのルールなどを聞き、語学研修中に重要な事柄を確認しました。

現地時間16時半ごろに、生徒たちはホームステイの先の家族と対面し、各家庭へと向かいました。

3日目 平成27年7月23日(木)

本日から現地のEDENZ Collegeに登校することになります。初日の今日は、ホストファミリーと一緒に登校する生徒もいました。
写真は、生徒たちが通うEDENZ Collegeです。

昼食後は、スカイタワーに上りました。記念に集合写真を撮影しました。

4日目 平成27年7月24日(金)

午前中は語学学校にて、英語のレッスンでした。各クラスに分かれて授業を受けています。
午後からは、オークランド動物園に行きました。

5日目&6日目 平成27年7月25日(土)/26日(日)

週末は、それぞれのホストファミリーと過ごし、生徒たちは交流を深めていたようです。
写真は、生徒たちが過ごしているオークランド市内です。

7日目 平成27年7月27日(月)

今日も午前中は、語学学校で英語のレッスンを受講しました。生徒たちも、少しずつですがこちらでの生活リズムが出来てきたようです。
午後からは、オークランド博物館を訪れました。

館内では、マオリ族の文化について学びました。展示物を見学したりマオリダンスを習ったりと、生徒たちは楽しく過ごしていました。

8日目 平成27年7月28日(火)

午前中は、いつも通り英語のレッスンを受講しました。
生徒たちが受講しているレッスンの中で、カルチャーショックについてのお話がありました。カルチャーショックは誰にでも起きることであり、 それをどのようにして受け入れ、乗り越えていくのか、自分の気持ちをどんな風に表現したら良いのかなど語学研修ならではの授業内容となっていました。

午後からは、雨のため少し予定を変更してショッピングモールへと出かけました。大型のショッピングモールでフードコートやスーパーが入っています。3時間ほどですが、生徒たちは思い思いに買い物などを楽しんでいたようです。

9日目 平成27年7月29日(水)

午前中は、語学学校で英語のレッスンでした。
本日は、マオリ族のハカというダンスについてお話を伺いました。ハカとは、マオリ族の戦士が戦いの前に行う伝統的なダンスのことだそうです。先日、オークランド博物館でマオリ族の文化に触れた生徒たちにとっては、興味深いお話だったようです。

10日目 平成27年7月30日(木)

本日は、現地にあるBirkenhead Collegeを訪問しています。現地の生徒とペアになり、一緒に授業を受けています。

11日目 平成27年7月31日(金)

今日も語学学校で英語のレッスンを受けています。
この学校で、授業を受けるのも残り2日となりました。
残りの授業も、しっかりと受講してくれればと思います。

午後からは、ブッシュウォークでアラタキを訪れました。生徒たちは自然を満喫したようです。

12日目&13日目 平成27年8月1日(土)/2日(日)

週末、生徒たちはそれぞれのホストファミリーと一緒に過ごしていたようです。
こちらでの生活も残り数日となりました。残りの時間を楽しく過ごしているようです。

14日目 平成27年8月3日(月)

午前中は、語学学校で英語のレッスンを受講しました。ここで学習するのも明日が最後となります。
午後には、シープワールドを訪れました。生徒たちは、餌やりや乗馬などを通して、様々な動物たちとの触れ合いを楽しんでいました。

15日目 平成27年8月4日(火)

現地で過ごす最後の日となりました。今日は、フェアウェルパーティを行います。ホストファミリーの方々と一緒に、オークランドでの思い出作りをしたいと思います。
フェアウェルパーティの前に、日本で生徒たちが作っていたビデオを見てもらいました。ビデオの内容は、学校紹介になっています。ホストファミリーの方々は、上映したビデオを興味深そうに見てくださっていました。

ビデオ鑑賞後、数人の本校生徒がスピーチをしました。
また、一人ひとり語学学校の修了証書をいただきました。

16日目 平成27年8月5日(水)

語学学校に集合し、空港に向かって出発しました。
空港に到着し、予定通り進んでいます。

乗り継ぎのチャンギ空港へは、日本時間の20時ごろ到着予定になっております。また、関西国際空港への到着時間は、8月6日(木)の9時ごろを予定しております。

17日目 平成27年8月6日(木)

午前9時前に、関西国際空港に到着しました。生徒たちは、元気そうでした。そのまま終業式を行い、連絡事項などを伝えました。