教育の特色 国際教育レポート 2017年度

【修学旅行】フィンランド/エストニア

1日目

8時30分に生徒集合の後、出国手続きを終えて間もなく出発します。

ヘルシンキ空港に無事に到着しました。そのままバスに乗り、プリズマというスーパーで買い物をすませました。初めての買い物を生徒たちは、楽しんでいたようです。買い物の後、ホテルに向かい先程、到着しました。

2日目

午前中は、中央市場やムーミン博物館、タンペレ大聖堂を訪問しました。

午後からは、エストニアに向かいます。

午後からは、船でエストニアに移動しました。
10階建ての大きな船で、カフェやお店が入っています。生徒たちは、そこでも買い物を楽しみ約2時間の船旅を満喫していました。

エストニア到着後、ホテルに向かい夕食をすませ、明日の学校交流に向けて備えます。

3日目

今日は生徒たちが楽しみにしていた現地の高校訪問でした。
訪れたのはエストニアのヤルベオッツァ高校です。
皆さんに歓迎していただき、校内を見学させてもらいました。

その後、日本文化の紹介として浴衣の着付け、折り紙やけん玉などを現地の生徒たちに紹介していました。

英語でのやり取りに苦戦していましたが、楽しく過ごせたようでした。午後からは旧市街地の観光で教会などの建物を見学しました。

4日目

午前中は、エストニアから船で移動しフィンランドのヘルシンキに戻ってきました。

昼食後、ヘルシンキの市内観光をし、ヘルシンキ大聖堂、元老院広場などを訪れました。

明日はついに生徒たちが楽しみにしていたB&Sの日となります。

5日目

連日快晴が続き、本日もお天気に恵まれました。今日は待ちに待った班ごとの自由行動になります。現地の大学生と一緒に出発し、1日行動していました。初めは緊張していた生徒たちもホテルに戻ってきたときには、非常に楽しそうな表情をしていました。

明日はついに帰国の日となります。

6日目

午前中に、スオメンリンナ島に向かいました。ここは、要塞として使われてした島で今でも城壁などが残っています。世界遺産に登録されており、生徒たちはガイドさんの案内を聞きながら観光しました。

昼食を済ませ、現在ヘルシンキ空港に到着しました。今から飛行機で帰国します。

最終日

午前9時過ぎ、関西国際空港に無事に到着しました。