教育の特色 国際教育レポート 2014年度

【修学旅行】ドイツ・スイス

1日目 平成26年5月20日(火)

13時に関西国際空港を無事出発しました。到着予定は、日本時間の深夜の予定です。

現地時間の18時頃に、フランクフルト空港へ到着しました。その後、スーパーでユーロを使い初の買い物をしました。

夕食を終え、本日の行程は終了です。

2日目 平成26年5月21日(水)

本日の天候は晴れ。気温は昼にかけて少し高くなりそうです。

まず最初に、ニーダーヴァルト記念碑前で集合写真を撮りました。次に、ライン川クルーズでドイツの城などの景色を見て満喫しました。昼食のロールキャベツを食べ終え、次はハイデルベルクへ向かいます。

ハイデルベルク城を見学し、旧市街でお土産を買ったり街を散策したりと各々の自由時間を楽しみました。その後、近くのレストランで夕食を食べ、本日の行程は終了となります。

3日目 平成26年5月22日(木) 

本日も晴天となり、気温は27、28度です。
城壁に囲まれた歴史ある街ローテンブルグでたくさんの買い物や観光を楽しみました。

昼食には、ドイツならではのソーセージを食べ、生徒たちは満足していました。これより、ヴィース教会へと向かいます。

昼食後、長い移動時間を乗り越え、ヴィース教会へ訪れました。壁画や天井画は素晴らしく、生徒たちからは感嘆の声がもれていました。

その後、宿泊するホテルへ向かい夕食をとり、本日の行程は終了となりました。

4日目 平成26年5月23日(金)

本日の天候は、曇りのち雨のち晴れ。
気温は10度~20度と、昨日までの暑さは全くなく、肌寒く感じることもあります。

はじめに、ノイシュバンシュタイン城を訪れました。シンデレラ城のモデルとなっただけあって美しく、荘厳な外観や内装、調度品などの見学をしました。
昼食には、リヒテンシュタインという世界で6番目に小さな国を訪れ、自由時間を楽しみました。

リヒテンシュタインを出発し、4時間程バスに乗り、本日と明日に宿泊するホテルへと到着しました。

素晴らしい山並みが見えるホテルで夕食をとり終え、明日の行程ユングフラウに備え、早々と就寝します。

5日目 平成26年5月24日(土)

本日の天候は、晴れのち雨。気温は、10度程度です。
朝食を食べた後、列車に揺られてヨーロッパ で一番高い駅、ユングフラウヨッホへ行きました。朝から降る雨で、景色が見えるか危ぶまれましたが、皆で願った甲斐もあってか、最高の景色を望むことができました。昼食には、アルペンマカロニを食べ、次はインターラーケンへと向かいます。

6日目 平成26年5月25日(日)

早朝、4時半にホテルを出発し、チューリッヒ空港からフランクフルト空港へとやって来ました。

13時20分のフライトまで、各自、自由時間です。

7日目 平成26年5月26日(月) 

午前7時30分、関西国際空港に無事到着しました。