教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】シンガポール/ビンタン島1班

1日目

集合時間通り午前8時30分に全員集合しました。出国手続きを終えて間もなく出発となります。

日本を出国し、シンガポールに着きました。到着後はマーライオンパークを見学し、集合写真を撮りました。その後、スーパーマーケットに寄ってホテルに入りました。生徒たちは明日に備えて早めに休みます。

明日はビンタン島に向かいます。

2日目

予定通りホテルを出発し、無事ビンタン島に到着しました。ビンタン島では、ビーチでアクティビティを満喫しました。生徒たちにもたくさんの笑顔が見られました。

明日もビンタン島でアクティビティを行う予定です。

3日目

今日は天気も良く、自由行動ではシュノーケリングやシーカヤックに挑戦しました。また他国の宿泊者の方々とバレーボールや卓球を楽しむなど、各自充実した時間を過ごしていました。

誕生日の生徒がおり、クラブメッドの方がサプライズで祝ってくださいました。

明日は早朝からシンガポールに移動し、オーチャードロード研修とナイトサファリ見学です。ゆっくり休み、明日に備えます。

4日目

ビンタン島を出発し、シンガポールに再入国しました。生徒はビンタン島での活動を心から楽しみ、まだまだビンタン島で体験を続けたかったと名残惜しそうにしていました。また、お世話になったクラブメッドスタッフの方々との別れも少し寂しさを感じていました。

シンガポール到着時、天候は雨でした。到着後、昼食に飲茶をいただきました。生徒たちは美味しそうに食べ、シンガポールにおける多民族文化の一面を感じられた昼食になりました。

昼食後は、インド人街のムスタファセンターに行きました。今日からシンガポールは夏休みに入るとのことで、多くの人でにぎわっていました。生徒は皆、お土産を買うのに夢中になっていました。

ムスタファセンターの後、シンガポールのメインストリートであるオーチャードロードで班別研修となりました。雨の中でしたが、事前学習で計画したお店を探し、買い物や散策を楽しんだようです。

夕食はナイトサファリのレストランでいただきました。その後はファイヤーショーを鑑賞したり、自由散策でお土産を購入したりしていました。ナイトサファリでは日本では見ることのできない動物や、自然の中で放し飼いにされている動物を間近で見ることができ、絶滅危惧種への理解を深めるきっかけにもなったようです。ナイトサファリから戻り、ホテルの各自の部屋で明日の準備を整えました。明日のユニバーサルスタジオシンガポールに向けて、ゆっくり休みます。

5日目

今日はユニバーサルスタジオシンガポール(USS)です。テーマパークとホテルがあるセントーサ島に向けて出発し、ユニバーサルスタジオの地球儀の前で集合写真を撮りました。USSのメインアトラクションは「トランスフォーマー」で、多くの生徒が列に並んでいました。また、2種類のジェットコースターや、映画The Mummyのアトラクションなど日本と異なったアトラクションに生徒も喜んでいました。昼食時には、英語を使い、一生懸命注文していました。また、友人や家族のお土産を真剣に選ぶ姿が見られました。

USSを出発した後は、夕食でSteam pot(鍋)を堪能しました。魚介や練り物、ラーメンが入っていました。

夕食後はマリーナベイサンズスカイパークの展望テラスからシンガポールの日没と夜景を眺めました。天候に恵まれ、美しい日没とツリーパークのライトショーを見ることができました。

夜景を見た後、いよいよ帰国のため空港に向かいます。無事出国手続きを済ませ、チャンギ空港に待機しています。

6日目

空港では出発時刻まで2時間ほど自由時間をとり、生徒たちはとても広い空港内を散策しました。

22日午前1時25分、いよいよ日本に向けて出発しました。 日本到着は少し早まり、8時半過ぎに到着しました。手荷物確認後、全員無事に帰路につきました。生徒たちはシンガポール/ビンタン島での滞在を通して、文化や人種、価値観の違いなど、多くのことを学びました。また、集団行動を重ねる中で、自らを律し、他者を思い遣る心を身につけてくれました。今回の修学旅行でひと回りもふた回りも成長したと感じています。