教育の特色 国際教育レポート 2018年度

【修学旅行】シアトル・ポートランド1班

1日目

予定通り午後2時20分に全員集合しました。まもなく出国します。

約10時間ほどのフライトののち、アメリカ時間の午後2時15分ごろサンフランシスコ空港に到着しました。穏やかなフライトでしたが、あまり眠れず、映画を観て過ごした生徒もいました。空港で昼食をとり、現地時刻午後4時15分発の便でシアトルに向かいました。

シアトルに到着後、バスでポートランドのホテルに向かいました。少し渋滞しており、予定より遅れて午後11時ごろ到着しました。体調不良の生徒もなく、1日目の行程を終えることができました。

明日は班別行動、コロンビア渓谷の後、カニータに向かいます。

2日目

午前はスーパーで買い物をしたり、パールディストリクトで班別行動をしたりしました。その後はコロンビア渓谷やアルトノマの滝を観光しました。

午後はカニータリゾートへ向かうバスの中で昼食をとり、午後3時過ぎに到着しました。車窓からは日本では見られないような広大な景色や野生の馬などを楽しみました。天気も良く、カラッとした青空の下、乗馬やテニス、バスケットボールやバレーボールをしてのびのびと過ごしました。

夕食はサーモンバーベキューをいただき、現地の伝統ダンスを鑑賞しました。日が暮れると急に気温が下がり肌寒く感じます。

明日はラフティング体験をする予定です。

3日目

今日は、朝からラフティングをしました。それぞれのボートにインストラクターの方が乗り、とても明るく楽しく生徒たちを盛り上げてくれました。少し肌寒い天気でしたが、川下りを楽しみました。

昼食は芝生の広場でハンバーガーやホットドッグを食べました。

その後、各自の部屋でしばらく休憩をとり、午後5時ごろから乗馬やプール、ミニゴルフなどのアクティビティを楽しみました。夕食はベリーソースのかかったチキンステーキを美味しくいただきました。

明日はシアトルに向かいます。

4日目

今朝は午前5時から朝食を摂り、カニータを出発してシアトルへ向かいました。バスの中では皆ぐっすり眠っていました。午後0過ぎにセーフコフィールドに到着し、各自シアトルマリナーズのショップを見たり、昼食をとったりしました。そして、午後1時10分からのシアトルマリナーズ対デトロイトタイガースの試合を観戦しました。時間の関係で最後まで見ることが出来ず、7回で球場を後にしました。

午後4時からワシントン大学を訪問し、大学生にキャンパス内を案内していただきました。大学生の中には日本からの留学生もおられ、その方の流暢な英語に生徒たちは驚いていました。

夕食は中華や日本食のビュッフェで、生徒たちはとても美味しくいただきました。また、少し慣れてきたのか、英語を使おうとする生徒もいました。

明日はボーイング社を見学の後、シアトルダウンタウンに向かいます。

5日目

午前中はボーイングの工場見学に行きました。世界一敷地面積が大きい工場ということで、日本とは比べものにならないようなスケールに驚きました。

午後はシアトルのパイクプレイスマーケットや、シアトルダウンタウンで班別行動し、スターバックス1号店などを訪問したり、家族や友達にお土産を買ったりしました。また、スーパーで皆それぞれ欲しいものを購入しました。

夕食はステーキハウスでアメリカンサイズのビーフステーキやアイスクリームをいただきました。店の方と英語で喋ったり、英語を使って買い物をしたりしながらアメリカを満喫した1週間でした。

6日目

今朝はホテルを午前2時半ごろに出発し、シアトルからサンフランシスコにむかいました。乗り継ぎまで時間があるので、ベンチでゆっくり休んだり、最後のショッピングを楽しんだり、軽い食事を摂ったりと、生徒たちはアメリカ最後のときを楽しんでいます。この1週間お天気に恵まれ、予定通りすべての行程を終えました。まもなく出国します。

7日目

無事関西国際空港に到着し、午後3時30分ごろ解散しました。