学校紹介 本校の教育方針

入学してから卒業までの6年間、伸長するのは学力だけではありません。質の高い授業や多彩な行事、課外活動を通して人生の経験値を高め、豊かな「人間力」を育むのです。また、基本的生活習慣をしっかりと身につけるとともに、男女共学の特色を活かした「互いを尊重し協力し合う」という健全な精神を育成。誰もが「この学校に入って良かった」と思えるような、実りある学校生活の実現を目指しています。

教育目標

国際社会において活躍するために、たくましく生きる力を身につけ、責任ある行動がとれる人材を育成する。

本校の教育方針

進路希望の実現

日常の授業を大切にする授業第一主義を基礎に、家庭学習の充実をはかり、基礎学力の定着・応用力の養成・大学受験対策の強化と徹底した進路指導を行う。放課後講習や夏期・冬期の補習・講習、検定対策など、様々な実力アップの機会を設ける。

生きる力の養成

文化祭・体育祭・遠足・マラソン大会・芸術鑑賞・海外研修・海外修学旅行など、多彩な行事で心身ともに調和のとれた生徒の育成をはかり、将来の社会人として必要な協調性、リーダーシップなどの力を育てる。

基本的生活習慣の確立

挨拶・自主的な時間管理・正しい服装を指導し、品位ある行動・態度を身につける。男女共学の特色を生かし、互いに尊重し、協力し合う健全な精神を育て、毎日の学習の中にも、ゆとりある学校生活を送ることが出来るよう指導する。