教育の特色 国公立大学合格支援プログラム

国公⽴⼤学合格へ導く6年間のプログラム

kokkouritsu

オンライン英会話(3~5年対象) NEW!

オンライン_256

 フィリピンを衛星回線をつなぎ、オンラインの英会話を実施。「使える英語」を意識し、英語4技能をバランスよく身につけさせます。

管理自習室(全学年対象) 

管理自習室①_256

前期課程(1~3年)18:30まで、後期課程(4~6年)21:00まで自習室を開設。日々の予習・復習、定期考査前の学習、大学受験合格を目指しての学習など、放課後に学習できる環境を整えています。

進路LHR(全学年対象)

6年間系統立てた進路LHRを実施。それぞれの学年に合わせて大切なことを伝えます。

ハイレベル指名講習(1年~3年対象) 

 難関大合格のために、前期課程のうちから難易度の高い問題を扱います。8月は4日間、3月は6日間で、国語、数学、英語の演習解説を行います。学校実施の模試成績を参考にして指名者を決定します。

フォローアップ自習室(1~3年対象)

基礎からの学び直し、自学自習の習慣を身につけさせるために、8月を3月に指名者を対象に自学自習会を実施。強制力を働かしながら、積み残しのないように指導していきます。

 1年勉強合宿

1年勉強合宿_256

奈良県信貴山での1泊2日の勉強合宿。「学習のてびき」を配布し、これからの学習の礎を築きます。合宿中に進路説明会を行い、国公立大合格に向けた心構えを養います。集団行動も身につけていきます。

 大学入試対策講座(6年対象)

6年2学期卒業考査後から開始。センター試験まではセンター対策を、出願校が決定してからは、志望校別の個別指導を行い現役合格を勝ち取ります。

 夏期合宿講習(4~6年)

8月上旬の3泊4日の勉強合宿。合計30時間を超える内容で、学力と同時に受験に打ち勝つ精神力を養います。

 セミナー(全学年対象)

長期休暇中の講習です。(本校ではセミナーと呼んでいます)レベルは基礎から発展まであり、自分のレベルに合った講座を受講していきます。センター試験に代わる大学入学共通テスト対策も行い、受験準備を進めていきます。

 志望理由書対策(5年)

志望理由書_256

「なぜ、その大学・学部・学科に進学をするのか。」「進学後、どのような研究をしたいのか。」「大学卒業後、どのような社会貢献ができるのか。」を考えさせる機会を設けます。それを文章で表現できる力を養成します。

 オープンキャンパスレポート(4年)

大学を肌で感じ、数年後そのキャンパスで勉強している自分を想像することは重要です。本校ではオープンキャンパスに参加したあとレポートを提出させ、自分を見つめ直す機会を設けています。

 

後、国公立大出願校が決定してからは、生徒1人に、各科目の教師が指導にあたる「志望校別個別指導」を実施。前期・中期・後期試験直前まで指導を続けていきます。

新しい⼤学試験制度にも対応したプログラムを実施!!

⼤学⼊学希望者学⼒評価テスト(仮称)

総合的な学習の取り組み(抜粋)

探究ゼミ

5年次。ゼミ形式で授業を展開。経済学ゼミや化学ゼミ、外国語ゼミなど。調べ学習や実験を⾏い、それを発表やレポートにまとめたりし、探究していきます。

プレゼンテーション

 4 年次。ビジネスプランコンテストへの参加や、遠足を企画立案する取り組みを通して、プレゼンテーションの手法を学びます。また、時事問題を取り上げ、調べ学習やディベートを行い、社会と対峙する力を養います。

作⽂指導

3年次。正確に読み取る⼒だけでなく、書かれている情報から⽬的に応じて内容を理解して意⾒を書くことができるよう、⽂章の組み⽴て⽅の基礎を学習します。

世界遺産学習

2年次。世界遺産が持つ「顕著な普遍的価値」を学ぶことを通じて、様々な⽂化の多様性の理解を深め、次の世代に受け継いでいくにはどうすればよいかを考えます。

環境学習

1年次。⾝近な問題を通して、環境問題や資源問題を学習します。授業の中では、実習や新聞を利⽤したワーク、さらに、ポスターセッションも⾏います。

その他、盛りだくさんのプログラムを⽤意し、現役合格へと導く。