教育の特色 学問探究団「RYS」レポート 第31回~第40回

第32回 介護体験

日時/会場
(2014/1/21&22)
社会福祉法人 ライフサポート協会
内容

大阪府福祉人材センターが、高校生のために実施している高齢者福祉施設などへの介護体験に2日間参加します。訪問予定の施設は、「住吉第二地域在宅サービスステーション なごみ」と「小規模多機能型居宅介護 大領地域の家であい」です。食事の準備や利用者の方々と懇談することで、介護の実態だけでなく、働くことの大変さなど多くのことを学ぶことができると思います。

レポート
episode32レポート

第31回 『おいしい』が生まれるまで ~年の初めの工場見学~

日時/会場
(2014/1/7)
コカコーラウエスト 京都工場
明治製菓 大阪工場
関西外国語大学 中宮キャンパス
内容

新年最初のRYSは、1年生と2年生を対象として、2つの会社の工場見学を行います。コカコーラでは「ジョージアコーヒー」と「紅茶花伝」の、そして明治製菓では「きのこの山」と「カール」の生産工程を見学させていただきます。コカコーラでは、製品を飲ませていただくことも可能とのことですので、楽しみにしておいて下さい。そして、明治製菓は環境面の取り組みに力を入れておられますので、それらについても色々と教えていただきます。また、途中で関西外国語大学の中宮キャンパスを訪れ、昼食をとり、キャンパス見学を行います。中宮キャンパスは大変美しいキャンパスですので、未来の大学生活に思いをはせてもらえればと思います。