最新ニュース 1年

【1年土曜講座】第2回:学芸theビンゴ

1年

土曜講座ロゴ

 本日は、2回目の土曜講座でした。「チームで協力すること」を目標として、長居公園で学芸・ザ・ビンゴを実施しました。

doyou02_01

 

 学芸・ザ・ビンゴとは、長居公園内に指定された場所にいくと答えが見つかったり、学校や先生の問題があったり、ミッションがあったり…、チームで協力しなければ完成できないビンゴです。

 そのなかには、「チームでチャレンジ!」というアクティビティが3つありました。

① 数かぞえ

 順番に番号を言っていくアクティビティです。声が重なることなく、全員が数字を順番に言い切れたら成功!簡単そうに思えますが、神経を集中させないと成功できません。

② あなたはだぁれ?

 チーム内全員の名前がフルネームで言えるかどうか、という簡単そうなアクティビティです。
しかし、男女混合・話したことのない友達もいる状態でなかなか苦戦していました。はじめの数分間でしっかりお互いの名前を覚えました。

③ ブラインドスクエア

 目隠しをしたままの状態で、全員で、ロープで四角をつくるアクティビティです。制限時間は5分。これは「見る」ことができないため、かなり難しかったようです。うまく完成したチームもありました。

チャレンジにも取り組みつつ、1つでも多くの列をつくるため、答えを求めてたくさん歩きました。

 再集合の時間厳守(1秒でも遅れたら失格)!!も、しっかりと達成できていました。

 学校に戻ってから、ビンゴの答え合わせと優勝チームの発表を行いました。
 今回は9班が4列を完成させることができ、みごと優勝!!優勝チームには記念シールが贈呈されました。

doyou02_16

 クラスの壁を越えて協力できたのではないかと思います。

 これからも21期生全員で協力して、がんばっていきましょう!

 

<生徒の感想>

  • 今日の班は、全員名前は知っていたけど、どんな人かは知らなかったです。だけど、今日土曜講座で仲良くなれて良かったです。ビンゴは1つもできなかったので、少し悔しいと思いました。今日も土曜講座は楽しかったので次が楽しみです。
  • 暑いしつかれた。でも、前回よりも仲良しの子が増えたし、協力の楽しさが分かった気がする。
  • 土曜講座をして、長居公園の大きさが知れてとてもよかったです。それに1組といっしょに協力してチームチャレンジができたことが1番うれしかったです。次の土曜講座も楽しみにしています。
  • 班のみんなで協力してやったので、友情が深まった。1組のこと全然話す機会がなかったからよかった。楽しかった。クルクルまわったやつが楽しかった。
  • 今回はグループの人の名前をおぼえられたし、そのほかであった子の名前も覚えられました。そして歩くのにも広いからいい運動になりました。そしてあまりしゃべらなかった1組のこともすごく仲がよくなったのでうれしかったです。こないだの感想文でも書いたように、やっぱり協力するとできるし、できた時の達成感がすごくうれしかったです。みんなで探して笑ってすごくたのしかったです。次もこのような土曜講座にしたいです。
  • 今回の土曜講座は前回より1組とのかかわりがあって、チームワークや知恵などが試されるもので長居公園という広い場所でおにごっこのように先生たちを見つけて、そして質問をするというもので、公園の色々なところに行ってとてもつかれました。でも、一人が自己中心的に動くだけでみんなに迷惑することが分かりました。一人が自己中心的だと、時間がたってしまいビンゴをとくことができなくなって21期生として集団行動がいかに大切かわかりました。また、積極的にしすぎるのもいけないので、時にはひかえるということも大切だと思いました。また、答えられないものがあったので、もっと大阪のことや学芸のこと、長居のことなどを知っておきたいと思いました。また、このビンゴで授業でしっかり聞いていればこのような場で役に立つんだなということが分かりました。