最新ニュース 2年

【2年生】職業について考える・その2 読売新聞浦田さんによる出前授業

2年

 6月20日(月)の7限、2年生の取り組み「職業について考える」の授業の一環として、読売新聞大阪本社で勤務されている浦田さんにご来校いただき、出前授業をしていただきました。2年生が全員、夏休みに行う、様々な職業人へのインタビューに向けて、取材の仕方や記事の書き方を教えていただきました。

 

 まずは、読売新聞ができあがるまではどのような工程を経ているのか、DVDを見て学びました。新聞社の方々は、社会部、運動部、文化生活部、科学部、写真部、編成部、校閲部・・・といった、様々な部門に分かれ仕事をしており、翌日の朝刊に向けて「土俵入り」と呼ばれる編集会議が毎日午後6時頃に行われているとのことです。

 続いて、インタビューする際のポイントを教えていただきました。

  • 取材テーマの下調べ
  • 固有名詞や数字はしっかりと確かめる
  • 答えを聞いて、関連項目を聞く
  • 要点を、数字や記号を使ってメモ書きする

 など、様々な教えていただきましたが、特に、答えだけをメモするのではなく「表情や周りの情景を記録しておくと良い」「事前に会社のチラシやパンフレットを入手しておくと良い」などは、教えていただかなければわからなかったことだと思います。

 

 そして、取材した内容に基づいて、記事を作る際の注意事項も教えていただきました。

  • 取材メモの印象的な言葉に目印
  • 関連づけてグループ分け(これらの部分は「この方のやりがい」を表している、とか)
  • 追加取材・情報不足を補う(いざ書くと、情報不足に気がつくとのことです)
  • 迷ったら5W1H
  • 事実と意見を区別する
  • 言葉を選び、表現を練る

など、こちらも様々な工夫の方法を教えていただきました。1つの記事を作成するのに、記者の方々はこれだけの工夫をしているのだ、と感じた生徒も多かったと思います。

 浦田さんの授業は、これから取材に行き、記事を作成する生徒達にとって、大変参考になるものだったと思います。今日の内容を思い出しながら、しっかりと前向きに取り組んで欲しいと思います。

<生徒達の感想>

  • インタビューのやり方や、記事の書き方など細かいところまで聞けて良かった。メッセージや成功談・失敗談、マストアイテムなどを聞く。一問一答ではなく、会話が弾むようにする。見出しは10文字前後でつける。(1組)
  • テーマを決めて調べておいた方がいいんだと思った。固有名詞や数字をきちんと確認した方がいいとアドバイスをもらった。また一問一答で終わらず話の奥深くまで聞いてみる。情景や風景なども書き留めておく。聞き取りやすい口調、速さで話をする。要点だけをメモすれば書く時間が減るので効率が良いと言われた。パンフレットを入手しておくとよい。アドバイスをたくさんもらったので実践していきたいと思いました!(1組)
  • 新聞の編集局のいそがしさなど今まで考えてもいませんでしたが、新聞1枚1枚が慎重に丁寧にできていると感じました。要点なども今回教えてもらってインタビューや編集もやりやすくなったと思います。記者の人からいろいろなことを学べて貴重な時間となりました。(1組)
  • 新聞は取材して印刷して終わり、というように簡単にすぐにできるようなものだと思っていたけれど、この授業を受けて、編集局には様々な部署があって何回もチェックされ、印刷されることを知って、新聞を作るのは大変だなと思いました。(2組)
  • 話を聞かせていただいて、新聞の構成や作り方、ポイントなどを知り、とても興味がわきました。見出しの作り方にとても悩みました。内容がしっかり書けていても、見出しによって読む人を引きつけることができるかどうかが決まるので難しいなと思いました。内容についても、取材させていただいた方の話をそのまま書いても文だらけになり、読む気がなくなってしまうので、写真やイラストをつけたり、わくの形を変えたりして読みやすくすることが大切だということが分かった。これから作る、自分たちの新聞がとても楽しみです。(2組)
  • 新聞記者の仕事はいろんな人にインタビューをしたり編集したりするのが大変だということが分かった。いろんなことをメモをしておいた方がいいことが分かったので、インタビューをするときにたくさんメモしようと思った。私たちは1回だけのインタビューだけど、記者の人たちは何回もインタビューをしているのが大変だと思った。なので私たちは、1回だけなので一生懸命に取り組みたい。そしていい記事ができるようにしたい。(2組)
  • いつも当たり前のように見ている新聞を作るのに、取材や編集作業で多くの人が関わっているのを知り、驚きました。レイアウトなども、しっかり考えて作られているので、あんなに見やすい新聞ができていることが分かりました。(3組)
  • 新聞の書き方、インタビューの聞き方が分かった。記者の人たちの苦労を聞いてすごいと思った。事実と意見など言葉をしっかり選び、しっかりインタビューする。(3組)
  • 記事にする時に、字の大きさ・写真・書き方にこんなに工夫されているんだと思った。すごく役に立つ話をしてくださってうれしかったです。見本にしてがんばります。(3組)

【2年生】職業について考える・その1の授業の様子はこちら