最新ニュース RYS

【RYS】今年の夏はRYSでより暑く!

RYS

RYS2016summer

 

 「論より証拠」をスローガンに、企業や高等教育機関において、施設の見学や実験演習等を行う企画「学問探究団『RYS(論より証拠)』。今年の夏は、派生企画の「RYS白熱教室」「RYS.PBL」も含めて、9つの企画が実施されます。どれも、様々な方々に協力していただき実現した素晴らしいチャンスです。中高生の間に、様々な学問や技術に触れることが生徒のみなさんの将来を豊かにします。RYS以外にも、休みの日にかできない様々な体験をして下さい!

RYS60: 「RYS女子部②:理系女子イベント『drive for the future』」 7/16(土) 実施

RYS60

 株式会社マイナビが主催する、理系女子を対象としたイベント「drive for the future」に参加します。これは、実際に自動車業界で技術者として勤務されている女性の方と直接お話をすることができるイベントです。

※2年生~5年生対象(女子生徒のみ)

<外部リンク> drive for the future

RYS61: 「薬ってなぜ効くの? ~薬の素朴な疑問を解決します!~」 7/26(火) 実施

RYS61

 我々にとって身近な存在である「薬」。しかし、薬がどのように作られ、何故それが体に効くのか、ちゃんと理解している人は少ないのではないでしょうか。今回はそんな素朴な疑問から、薬のことについて考えます。「薬の町」として、たくさんの製薬会社があることで有名な道修町に本社を構える「田辺三菱製薬」を訪れ、史料館の見学と、薬に関する講話をしていただきます。

※2年生~3年生対象

RYS62: 「美しい髪の作り方 2016」 7/27(水) 実施

RYS62

 株式会社ミルボンは、主に業務用のシャンプーやリンスなどのヘアケア製品の開発・販売をしている会社です。今回はミルボンの本社を訪れ、美しい髪を実現するために日々汗を流しておられる開発者の方からお話を聞かせていただき、研究現場を見学させていただきます。

※3年生~5年生対象

RYS63: 「日本の食を救う!大阪府立大で学産学消2016」 8/10(水) 実施

RYS63

 大阪府立大の中にある最先端施設「植物工場」を見学します。ここでは、人工光を使って植物を栽培する研究をされています。見学終了後は、この植物工場で栽培された野菜を食べることができる大学生協で昼食をとります。

※1年生~5年生対象

3年前に同内容の企画をした際のレポートがこちら

RYS64: 「メガソーラーの可能性を探る 2016」 8/19(金) 実施

RYS64

 福島第一原発の事故以降、安全かつ安定的な再生可能エネルギーの開発は、「人類の課題」といっても良いでしょう。その中で、最近増えつつあるのが「メガソーラー(大規模太陽光発電)」です。自治体が民間企業と提携し、遊休地を利用してメガソーラー事業を展開するというケースが増えつつあります。
今回は、太陽光パネルの開発をされている株式会社エイワットの方に来校していただき、太陽光発電の原理等について説明していただきます。その後はバスで移動し、南河内郡河南町にある、エイワットが開発に関わった1万枚の太陽光パネルが設置されたメガソーラー施設の見学をさせていただきます。パネルの設置・発電体験をさせてもらうことにもなっています。

※1年生~5年生対象

 3年前に同内容の企画をした際、進学通信に取材をしていただいた時のレポートがこちら

 

RYS白熱教室六: 「理科を楽しもう!~エネルギーについて~」 7/14(木) 実施

RYS白熱教室六

 「エネルギー」ということばを聞いたことがありますか?ものを動かす能力のことで、電気・光・音・熱・運動など、私たちの身の回りのさまざまなところに関係しています。今回は大阪科学技術館の方にご来校いただき、エネルギーについて、楽しい実験を交えながら講義していただきます。ふだんの授業ではできない実験もあります。

※1年生~3年生対象

RYS白熱教室七: 「朝日新聞 新聞読み方講座2016」 7/14(木)21(木)28(木)実施

RYS白熱教室七

 朝日新聞の「新聞読み方講座」は、朝日新聞の記者の方が出前授業を行って下さる企画です。幅広くニュースを扱い、世の中の仕組みや動きが分かる「新聞」を学びに活用して欲しい、という思いで取り組まれておられます。今回は、全3回の講座を通して、読解力や文章力、コミュニケーション力(わかりやすく伝える力)を身につけることを目的とします。

※5年生~6年生対象

RYS白熱教室八: 「ゲーム会社の職業と算数・数学の関係を学ぼう 2016」 7/29(金)実施

RYS白熱教室八

 「モンスターハンター」シリーズや「戦国BASARA」シリーズ、「ストリートファイター」シリーズなど、様々なヒットゲームを世に送り続ける「カプコン」の方から、ゲームの中で使われる算数や数学の知識について教えていただきます。「今の勉強は無駄でない。将来社会に出たときに役に立つ」ことが実感できるプログラムです。

※1年生~2年生対象

RYS.PBL: 「届けよう、『服のチカラ』」 

RYS fukunochikara2016

 「“届けよう服のチカラ”プロジェクト」は、ユニクロがCSR(企業の社会貢献)活動の一環として小中高で実施している取り組みで、着なくなった子ども服を回収し、難民の方々など世界中で服を必要としている人々に届ける活動です。
 今年度は、7月20日(水)にキンチョウスタジアムで行われる「大阪学芸サポーティングマッチ セレッソ大阪vs 町田ゼルビアFC」の試合の際の回収活動だけでなく、生徒達を主体に、11月末まで様々な活動を行っていきます。

※1年生~6年生対象

RYS.PBL「届けよう服のチカラ」2016のホームページはこちら