最新ニュース RYS

【RYS】episode48「スポーツトレーナーの仕事って?」

RYS

0712_1

今回のRYSはスポーツトレーナーの仕事について知る企画です。

スポーツに関わる職業は多くの生徒にとって憧れではないでしょうか。しかし、実際にプロスポーツ選手として生活できる人はほんの一握りしかいません。そういう意味で、選手を影でサポートするスポーツトレーナーは、非常に興味深い職業でしょう。今回は、南森町駅のすぐ近くにある、近畿医療専門学校のみなさんにご協力いただきました。

最初は、柔道整復科の学科長で、RICOH JAPANのラグビー部の専属トレーナーとしても活躍している吉村道人先生にお話していただきました。

吉村先生からは、スポーツトレーナーの業務内容について教えてもらいました。怪我の予防や応急処置などはもちろん、グランドや競技場のリスクマネジメントや緊急連絡先の確保、メンタルケアまで、思いもしていなかったような業務までやっているのだと知り、生徒達は驚いた様子でした。また、スポーツトレーナーそのものには国家資格などはないものの、メディカルケアをするためには医療系の免許が必要で、そういう意味でも国家資格である柔道整復師を取得するメリットがあることを教えてもらいました。

また、トレーナーの魅力・やりがいについても「影の立役者になれる、人の喜びが自分の喜びになる、一生成長することができる、色々なライフワークに合わせて仕事ができる」などがあることを教えてもらいました。

1時間の講義後は昼食休憩。吉村先生をはじめ、近畿医療専門学校のスタッフの方と一緒に食事をとりました。午前中は緊張気味だった生徒達も、やっとリラックスできた様子でした。

午後は、吉村先生からテーピングの巻き方について指導していただき、その後2人1組になり、お互いにテーピングを巻く体験をさせてもらいました。

今回は足首を固めるテーピングをしましたが、実は様々な巻き方を組み合わせることでテーピングの強度を上げていることを知りました。また、自分達が実際にやることによって、吉村先生の手さばきが如何に素晴らしいかを実感することができたことでしょう。

最後に、近畿医療専門学校の理事長である、小林英健先生が講演をして下さいました。小林先生は、KMCグループという整骨院を束ねておられる方でもあります。そして、様々なスポーツ選手のケアも担当されており、実際に施術の様子などの写真や動画を見せていただきました。

お話中、小林先生は1人の生徒の姿勢の悪さを指摘して下さいました。生徒の話を聞くと、腰痛でじっと座っているのがかなりきついとのことでした。

そこで、小林先生から腰の状態を見ていただき、どういった理由で痛みが起こっているのかを解説していただきました。そして、実際に矯正をしていただくと、生徒は非常にすっきりとした様子でした。

かなり姿勢が良くなりましたよね。

小林先生は「姿勢が悪いと集中ができなくなる。集中ができないと勉強ができなくなる」と教えてもらいました。その話を聞いている生徒達の腰が徐々に伸びている様子がちょっと面白かったですね。普段から良い姿勢を意識してもらいたいと思います。

生徒達にとって、とても良い経験ができた1日でした。近畿医療専門学校のみなさん、本当にありがとうございました!

<生徒達の感想>
テーピングの巻き方やスポーツトレーナーになるにはどのようなことを勉強しなければいけないかなどを細かく紹介していただき、とても楽しかったです。午後の部では、実際にテーピングを巻いてみたり、腰が痛い人の治療が目の前で見られたりして面白かったです。とても良い経験をさせてもらったと思います。私もスポーツに関わるような仕事をしたいと思っていたので、本当に楽しかったです。

スポーツトレーナーは常に選手のために動いて、選手達をとてもよく見ているのだと知りました。例えば、大けがをした時に備えて、いつでも救急車を呼べるように近くの消防署の連絡先を調べたり、小さな怪我でも1分以内にテーピングを貼ったり、やることなすことが速いと思いました。選手達のために毎日毎日すごく考えているのだと思いました。

スポーツトレーナーの業務内容がたくさんあってビックリしました。ストレッチの指導だけでなく、グランドや競技場のリスクマネジメントまでしていることを初めて知りました。テーピングの体験ができて楽しかったです。現役のスポーツトレーナーである吉村さんのテーピングの速さに驚きました。最後に理事長の施術が見られて良かったです。貴重な体験ができて楽しかったです。

柔道整復師という職業をはじめて知って、凄く興味が持てました。来て良かったです。

これまで僕はあまりRYSには参加して来なかったけど、今回のRYSに参加して、トレーナーの仕事を教えてもらってトレーナーにもちょっと興味がわいてきました。今度またこういう機会があったら参加したいです。今回は本当に楽しかったです。

実際にテーピングの巻き方を学べたのはとても良かった。自分もサッカーをしているので、とても参考になった。これからは普段の姿勢からしっかりと意識して生活していきたいと思いました。とても貴重な時間でした。