最新ニュース 1・2年

【1・2年】遠足

1・2年

9月8日(金) 1・2年生は合同で京都・河原町伏見方面へ行きました。

 

京阪三条駅に集合し、午前中は、縦割り班での自主研修を行いました。

IMG_0282_256

当日に住所のみを知らされたチェックポイントへ各班向かい、それぞれで過ごした後は、お昼ご飯を済ませて、祇園四条から電車で伏見稲荷へ向かい再集合しました。

伏見稲荷では、まず「あかねや」さんで絵付けや念珠作りの体験をしました。絵付けした作品の完成は約2週間から1か月後とできあがりが楽しみです。

その後、学年ごとに伏見稲荷大社に向かい、千本鳥居をくぐりました。

自分たちで京都まで来たり、街中を歩いたりいろいろな経験ができた遠足だったと思います。

≪1年感想≫

・遠足の前までは先輩と話せてなかったし、湯飲み作りもうまくいくか不安でした。でも当日は集合場所から先輩が優しく喋ってくれてよかったです。同じ班の先輩が面白くて班活動の時もとても楽しかったです。

・自由散策の時は、友達や先輩がたと前よりも仲良くなれたと思います。また、社会で近畿地方のことを習ったこともいかせたと思います。

今回の遠足で友達や先輩達の知らなかった面を知ることが出来ました。班のみんなでいろんなところを話しながらまわってとても楽しかったです。そして自分で作った扇子が届くのがとても楽しみです。またこのようなことをしたいです。

先輩と話したり、自分たちだけで京都を散策したり電車に乗ったりお昼ご飯をを食べたりすることが楽しかったです。 京都の街並みや、お店がきれいで驚きました。 きれいなお菓子や食べ物がたくさん並んでいて可愛かったです。

≪2年感想≫

1年生と班になって京都のいろんな場所に行けて楽したかったです。
初めて喋った1年生とも仲良くなれて良かったです!
自由行動の時に、錦市場にいって、食べ歩きも出来て楽しかったです。

まず、初めに思っていた本能寺がビル街の中にある小さい寺だったのには驚きました。
本能寺は、織田信長が殺された場で知られているので、とても大きい寺院なんだろうなと思っていたのが、全然違いました。現地に行ってみないと、分からない事があると知りました。

時間内に計画したところを行動するということでしたが、時間配分など道に迷うなどハプニングがあり、とてもしんどかった。1・2年でいろんな所に行き、楽しかったです。気を遣いがちでしんどかったですが、「もっとこういう対応が出来ていたらな」とか「人のことを考えて慎重に行動したら良かったかな」とか少し後悔があります。1・2年で遠足に行って いい経験になりました。

私たちの班は1人遅れて来ましたが、集まるのが早くみんな、きちんとしていて良かったです。始めはみんなバラバラで、1年生と、2年生で別れていたけど、チェックポイントを回ると徐々に打ち解けてきて良かったです。「よーじ屋」でとても打ち解けたと思います。自分達がいる場所がなかなか分からずに凄く迷ったけど、1年生の意見があったり、周りの班の人のおかげで、1つチェックポイントを行け、そこからみんな笑いあって凄く楽しかったです。