最新ニュース TOPICS

【1・2・4年】芸術鑑賞

TOPICS

1017日(火)に1・2・4年生で、京都フィルハーモニー室内合奏団の演奏を聴きにいきました。

 

総勢21名のオーケストラによる演奏で、プロの生演奏を聴いたことがない生徒も多く、開演前から期待で胸が膨らみます。

今回はオーケストラ初心者が多いこともあり、耳に馴染みのあるプログラム編成にしていただきました。

 

プロの演奏、名前すら聞いたことがない楽器の音色に聞き入り、1時間30分の演奏もあっという間に感じました。

途中、合奏団の皆さんのサプライズ演出もあり、とても盛り上がりました。

IMG_8493_512

(サプライズで登壇した先生。一番驚いたのは先生だったかも?(笑))

 

閉演後、参加した生徒からは、

 

 ・楽器の素敵な音色に感動した。

 ・今まであまり音楽に興味がなかったが、音楽は“目でも楽しむことができる”という  ことを知り、音楽に興味をもつきっかけになった。

 ・オーケストラというと堅苦しいイメージがあったが、実際は気軽に楽しめるものだということがわかった。

 ・100名編成のオーケストラの演奏を聴いてみたくなった。

 

という意見が多数あがりました。

 

演奏を聴く前と後で、オーケストラに対する印象が大きく変わったようです。

クラスメイトとともに演奏を聴くことで、友達の新たな一面を垣間見ることもでき、それも楽しさの一つとなりました。

 

これからも、クラスメイトとともに新しいことにたくさんチャレンジし、新たな自分、新たな考えを発見できると良いですね。

 

 

京都フィルハーモニー室内合奏団の皆さん、貴重な機会をご提供いただき誠にありがとうございました。

 

 

<公演プログラム>

1.舞踏会の美女 / 2.ヴァイオリン協奏曲集「四季」より<春>第一楽章 /

3.ハバネラ~オペラ「カルメン」より(歌) / 4.ポストホルンギャロップ /

5.シンコペーテッドクロック / 6.ワルツ「ウィーンの森の物語」 /

7.ディズニーメドレー / 8.オブラディオブラダ / 9.ロッキーのテーマ /

10.美女と野獣 / 11. 007 ジェームスボンドのテーマ /

12.すべての山に登れ~サウンドオブミュージックより /

アンコール.ラデツキー行進曲