最新ニュース RYS

【RYS】RYS77「大阪マラソンを陰で支えるボランティア2017」

RYS

RYS77 (1)

IMG_0066 (コピー)

 11月26日、去年に引き続き、今年もRYSとして大阪マラソンのボランティアに参加しました。

 大阪マラソンは大阪城から始まり、道頓堀→御堂筋→中之島公会堂→京セラドーム大阪→通天閣などの名スポットを巡りながら42.195kmを走ります。

 ボランティアの活動場所は今年もゴール地点であるインテックス大阪でした。

IMG_0068 (コピー)

活動内容(様子)
① まず初めに、各チームに分かれてリーダー(黄キャップ)を中心に今日1日の動き方を確認しました。

② ランナーが預けている荷物をトラックから取り出し、順番に並べていきました。

③ 約1時間30分!荷物を並び終えたところで昼休憩を取りました。

④ 12:30頃ランナー達が続々とゴールし、42.195kmを完走! ランナーとハイタッチや拍手を送りました。「おめでとうございます!」「お疲れ様でした!」と声をかけて、「ありがとう!」という返事を大勢の人から頂きました。

 大阪マラソンランナーとして参加した、3年3組担任の平下心先生も42.195kmを無事に完走しました。

⑤ 完走したランナーに「お疲れ様でした!」と声をかけながら荷物を渡していきました。

                              
⑥ 16:30頃、無事に全ての荷物をランナーに渡し終えました!!お疲れ様でした!
最後に各チーム、リーダーから今日一日の感想を班員へ伝えて大阪マラソンボランティア活動終了!

<生徒達の感想>

  • 初めて大阪マラソンのボランティア に参加してとても楽しかったけど、 とても大変で疲れました。でも、大 変やったぶん楽しかったので良かっ たです!人の役にたつことはとても 良い事だと思いました。「おつか れ様でした」と言ったら「ありがとう」と言ってくれたときはとても 嬉しかったです!私はこのRYSで 良い経験をしたなと思います!
  • 荷物下ろしは運送会社の人達と協力して素早く下ろすことが出来たと思う。 荷物を番号通りに並べる時も友達と一緒に協力してできた。 帰ってきたランナーの人達とハイタッチをしたのはとても楽しかった。 荷物を返した時に「大変やね」「ありがとう」と言われた時は疲れを忘れるほど嬉しかった。
  • ランナーの方がゴールした時に 喜んでいたり、泣いていたり、悔しそうにしてたり、それぞれ違う気持ちで走ってるのを見ると、とても感動しました。 ゴールするときに「お疲れ様でした」と声をかけると、「寒い中ありがとうね」「俺、自己ベストだしたで!」など沢山、声をかけて頂いてとても嬉しかったです。
  • 去年に引き続き参加しましたが、今年は”リーダー”として参加しました。 リーダー説明会から、当日までリーダーとして自分なりに頑張りましたが、上手く案内出来なかったりして自分の未熟さに気付かされました。 この経験を生かして、次またボランティア活動する時は上手くいくよう頑張りたいと思います。