最新ニュース TOPICS

TOPICS

1027-4-00

<レポート>

◆1日目(10月20日)
 朝8時に関西国際空港に集合、10時55分発シンガポール航空SQ619便にて、経由地のシンガポールに向けて予定通り出発いたしました。

経由地のシンガポール・チャンギ空港にほぼ定刻通り到着しました。乗り継ぎのため、しばらくの間「世界で一番」と言われるチャンギ空港で自由行動です。

◆2日目(10月21日)
 無事にシドニーに到着しました。休む間もなく、オペラハウスなどの観光に向けてバスで移動します。

オペラハウス前にて

ミセスマッコリーズポイントにて。ここでお昼ごはんのサンドイッチボックスを食べました。

フェザーデール・ワイルドライフ・パークにて

この後、3つのファームに分かれて、ファームステイ(2泊)を行います。
以下は女子全員が宿泊するvission valley からのレポートです。

ファームに到着し、早速乗馬体験をしました。
 また、ナイトプログラムでは、動物とふれあう体験をしました。

ファームでの本格的な体験は明日となります。20日の朝に日本を出発してから2日、やっとベッドでゆっくりと眠れます。

◆3日目(10月22日)
 今日はファームで様々な体験をします。

・ブーメラン体験
2枚の薄い板の角をサンドペーパーで削り取り、色ペンでデザインをしていきました。みんな真剣に取り組んでいました。
ブーメランが完成したあとは、思う存分、投げて楽しみました。

・ランチの様子です。
本日はファーム自家製のハンバーガーでした。日本のものより大きいとは聞いていましたが、想像以上の大きさに、みんな食べるのに一苦労でした。

・カヌー体験
インストラクターの方から、漕ぎ方などの説明を受けたあと、全員がカヌーに乗り込みました。みんなしばらくすると慣れてきたようで、ボールを使ったゲームや鬼ごっこをしてカヌーを楽しみました。
アクティビティの最中、保護指定動物の野生のワラビーが顔を出してくれました。

・アーチェリー体験
説明や注意を受けたあと、的を狙っていきました。真ん中に命中させた生徒も数名いました。

・羊の毛刈り、ムチ鳴らし体験
目の前で羊の毛刈りを見せていただきました。珍しい光景に、生徒たちも釘づけになっていました。
ムチ鳴らしはとても大きな音でした。鳴らし方にも色々あり、様々な技を披露してもらいました。

夜のアクティビティです。明日のペンリス高校訪問の際、ダンスを披露します。その最終確認をしました。数名の生徒が積極的に動いてくれて、なんとかまとまってきました。明日の成功を祈るばかりです。

◆4日目(10月23日)
 今日はペンリス高校での学校交流。早朝にファームを出発し、3つに分かれていたグループが1つに合流しました。
到着してすぐに、歓迎会をしていただきました。

授業で作ったアボリジニアートです。

閉会式が終わった後、コアラがついた学校訪問証明書が1人1人に手渡されました。

この後、シドニー湾で船に乗り、沈んでいく太陽を眺めながら夕食をとる「サンセットディナークルーズ」に出ました。火甲板からはシドニー市内がキレイに見えます。

夜にはホテルからハーバーブリッジまで散歩に出かけました。

◆5日目(10月24日)
 今日はマンリービーチで少し買い物をした後、ウインヤード駅からサーキュラキー駅まで電車で移動し、降りたところから自主研修がスタートしました。6時間、シドニー市内を班別に自由行動をします。

この日の写真はまた後日に更新する予定です。

◆6日目(10月25日)
 オーストラリアでの最終日である今日は、世界遺産にも登録されているブルーマウンテンズ国立公園を訪れました。オーストラリアで最も人気のある場所の1つで、ここにある「シーニックワールド」では、トロッコ列車やロープウェイなどの乗り物に乗ったり、散策したりしながら、美しい景色を楽しみ、大自然を満喫することができます。

シーニックワールドで、オーストラリア最後の食事です。オージーサイズのハンバーガーでした。

長かったオーストラリア旅行もとうとう終わり。帰国の途につきます。
26日(月)朝8時45分に関西国際空港に到着予定です。

◆7日目(10月26日)
 予定時間より少し遅れて朝9時6分、無事に日本に戻ってきました!