最新ニュース RYS

【RYS】episode79「ECCでグローバル体験!part5」

RYS

RYS77 (2)

 今回は、ECC国際外語専門学校を訪れ、グローバル体験プログラムを実施していただきました。

 このプログラムは、大阪府の「国際化戦略アクションプログラム」の一環として実施していただきました。 本校がこのプログラムを実施していただくのは5回目、1番最初はもう5年以上前のことになります。

 今回も、ECCさんにある空港のカウンターや旅客機の客席のセットを使って、様々な体験をさせていただきました。また、ECCで学ぶ、たくさんの外国人の方々と1人ずつお話をする時間があったり、ホームステイに行って初めてホストファミリーに会うというシチュエーションでの体験があったりと、大変充実した内容でした。

 すべてのプログラムが終わった後、留学生の方々が1人ずつ自己紹介して下さいました。インドネシア、タイ、ベトナム、カザフスタン、イタリア、スペイン、メキシコなど、様々な国の方々がいらっしゃいましたが、よく考えてみると、全員非英語圏の方でした。にも関わらず、英語が非常に堪能で、ほとんどの方が日本語も含めて3カ国語以上使えるようでした。生徒達とそれほど年も離れていない留学生の方々が、それぞれの目的のもとに来日され、ECCで学んでおられるとの話を聞いて、大いに刺激を受けてくれたことと思います。

 また、複数の先生方や留学生の方々から「失敗を恐れない。人間は失敗から学ぶ。」という話を聞いて、普段はシャイでなかなか話せない生徒達も何か感じることがあったと思います。プログラム終了後も、個別に留学生と交流を深め、記念写真を撮りながら積極的に話しかける姿がとても印象的でした。

 これからも「Don’t be afraid to make mistakes!!」でいきましょう!

 

IMG_3783 (コピー)

 ECC国際外語専門学校のみなさん、ありがとうございました!

<生徒の感想>

  • 初めから留学生との会話だったのでとても緊張したけれど3人目くらいから緊張もとれて、自然に話すことができた。久しぶりにネイティブの英語に触れたのでターム留学の時のことを少し思い出しました。今年、ロンドンやイタリアに行くのでその時に黙らずに今日習ったことを実践したいと思いました。
  • 修学旅行や家族旅行ではガイドさんなどがついていて外国人の方としゃべる機会があまりなかったけど、このRYSで外国人の方とコミュニケーションをとれて良かったです。
    自分の伝えたい事をサラサラと喋れるようになるまで英語を勉強したいと思いました。
  • 留学生の方達がみんな三ヶ国語喋れると知って自分もなりたいと思い、英語を頑張る気が起こりました。
  • 将来、英語をよく使う職業に就きたいと思っているので良い機会になったと思います。ふだん自分達が使っている発音や区切りとは違って聞き取りにくかったり伝わりにくかったりしたけど、最終的には伝わって良かったと思います。今後、聞き返されなくても一回で伝わるような英語力、会話力、コミュニケーション力を身につけたいとおもいました。そして、日本にきて困っている外国人の方々を自分から助けられるようになりたいと改めて思いました。文法の勉強だけではなく、ネイティブな人とも話せるような学力を身につけられるように、学校での勉強もより頑張りたいと感じました。
  • 日常生活ではなかなかできないようは体験を手軽にできて良かったと思う。リスニング力だけじゃなく、積極性も欠けてると感じたので、広い意味で為になる体験だったと思う。打ち解けるには時間がかかる方なのでもう少しゆっくり長めに話したかったけど、初対面の人の割にはまだ楽しんで話せたと思います。
  • 『Don’t be afraid to make mistakes!!』
    私は今日、この言葉を何度も自分に言い聞かせた。思い起こせば、留学から帰ってきてもうすこしで1年が過ぎ去ろうとしている。光陰矢のごとし。私は正直心配でならなかった。自分のスピーキング力は退化しているやもしれない…。しかし、いざ外国の方々と面と向き合って話していると、そんな不安は知らず知らずのうちに消えていていました。逆に、もっともっと話したい。そうやる気で満ち溢れていたのである。毎日の英文音読が少しは役立ったかもしれない。 10月。修学旅行。ロンドン、イタリア。非常に楽しみです。
  • ホームステイ体験では、先生が分かりやすく教えてくれて頑張って留学生を演じることができた。留学生との会話ではお互いの趣味や国について楽しく語り合った。飛行機体験や入国審査では自分が言うべきことをはっきり言うことができた。また機会があればぜひ行きたいと思う取り組みだった。
  • 予想以上に色々体験できて、沢山学べてよかった。ECCの日本人のスタッフの方や、外国人の先生が優しく指導してくださって、ホームステイでの話し方や握手の仕方を学び、更に外国への抵抗が無くなってきたと思う。留学生と話すコーナーが一番楽しかったし、友達になれた。またこういう機会があったら参加したいと思う。