最新ニュース TOPICS

【ビブリオバトル】本校生が優勝しました! ~大阪府中高生ビブリオバトル 中学生の部~

TOPICS

IMG_4329 (コピー)

 11月11日、大阪府庁咲洲庁舎にある「咲洲ホール」にて開催された、「第4回大阪府中高生ビブリオバトル・中学生の部」において、本校の1年生、横尾奏多さんが見事優勝を勝ち取りました。

 ビブリオバトルとは、本の書評合戦のことであり、5分間で自分の好きな本をプレゼンし、最後に「どの本が一番読みたくなったか」で観衆の投票を行い、最も読みたくなった本「チャンプ本」を決定する取り組みです。大学からスタートした取り組みですが、ここ数年中学校や高等学校にも広がりつつあります。

 横尾さんは予選・本戦ともに、時間を有効に使い、自分の紹介したい本の魅力を伝えることができました。他校の生徒さんのプレゼンもみな素晴らしいものでしたが、観客のみなさんの投票の結果、見事に優勝をつかみとることができました。

 この結果、3月24日に東京で開催される予定の「全国中学ビブリオバトル決勝大会」に大阪代表として招待されます。更に強豪揃いの大会になることは間違いありませんが、是非日本一を目指して頑張って欲しいと思います。

<横尾さんの紹介した本> (出版社HPへのリンクです)

 「罪人が祈るとき」 小林由香