最新ニュース お知らせ

【全学年】学年オリエンテーション

お知らせ

新学期の始まりに合わせて、4月9日(火)に各学年オリエンテーションを行いました。

そのときの様子です。

 

【1年】新入生オリエンテーション

入学式も無事終わり、中学生として新たなスタートを切りました。

入学式後から授業が始まるまでの間に、オリエンテーションとして様々な行事が行われましたが、内容が非常に盛りだくさんでした。

初めてのことばかりですが、少しずつでいいので慣れていってほしいです。

 

今年の1年生の目標は

 ・遅刻をしない

 ・大きな声で挨拶をする

です。2つの目標をしっかり守ってよい学年にしていきましょう。

1年オリエンテーション_256

 

【2年】

1時間目に理科室で学年オリエンテーションを実施しました。内容はまず、松本一恵学年主任から1年間の目標として「凡事徹底、切磋琢磨」の言葉を説明しました。その後、学年担当の先生の紹介になりました。2年生としての自覚を持ち、1年時とは違う自分をつくっていってほしいという話など、今年一年の成長に期待する言葉が伝えられました。やや時間が余ったので、主任がそれぞれの席をまわり、数人のグループごとに話を聞き、コミュニケーションを高め、オリエンテーションは終わりました。

 新年度のスタートとして、聞く態度の良く、期待が高まる1時間でした。

 

【3年】

1時間目にクラスごと、2時間目は学年全体でオリエンテーションを行いました。

進路指導部長の話、学年団の先生の紹介、学年主任より学年目標などのお話がありました。

最後にマンダラートシート用いて今年の目標を書きました。それぞれが掲げた目標が達成できるよう日々学校生活を送っていきます。

 

【4年】

  • 全体オリエンテーション

・学年団の紹介

・「カリキュラムと単位修得について」山下教務部長より

・「RYSへの積極的参加について」良本研究開発部長より

後期課程生としての心構えについての話を、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

 

  • クラスオリエンテーション

・「学年通信」の内容確認をしながら、1年間の心構え・目標・注意事項等の話を担任よりしました。みんな新しいクラスに少し不安を感じているようでしたが、後期課程生として自覚を持ちしっかり話を聞いてくれました。

 

【5年】

 20期生76名が第5学年のスタートをきりました。

 1限はクラスオリエンテーション、2限は学年オリエンテーションを行いました。

学年オリエンテーションでは、

①学年主任より:第5学年としての心構えについて

②教務部長より:ガイダンスを用いて後期課程のカリキュラムと進級について

③研究開発部長より:「RYSチャレンジシリーズ」(アントレチャレンジ・SDGsチャレンジ・プログラミングチャレンジ)について

話がありました。

  さらなる心と身体の成長と共に学力の向上を図り、一人一人が将来の「夢」を築き、またその「夢」を実現できるよう学年団を中心に教職員一同全力をあげて指導してまいりたいと考えております。

 

【6年】

19期生は、大阪学芸中等教育学校での生活が、あと1年となりました。

受験に向けて、卒業に向けて、様々なことに取り組んでいきます。

授業に先だって学年オリエンテーションを行い、今年度の流れや留意点について説明しました

【オリエンテーションの様子】

オリエンテーション_256

また、4月11日は進路HRを行って、この1年の受験の流れについて説明しました。
最後の1年、みんなで頑張っていきましょう。

【進路HRの様子】

進路HR_256

◇6学年保護者の皆さまへ◇
今年度もよろしくお願いいたします。
4月9日には今年度の流れを記載した学年通信第2号を配付いたしました。ご一読ください。4月20日(土)には保護者の方々対象の進路説明会も実施いたします。そのご案内を4月11日に配付いたしました。4月16日(火)までに出欠確認票をご提出ください。よろしくお願いいたします。