最新ニュース お知らせ

【修学旅行】九州方面

お知らせ

※写真撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

1 日目(集合時)

7:30の集合時間通り全員集合し、無事に新大阪を出発しました。
3時間ほどで熊本に到着予定です。

1日目(午後の様子)

九州修学旅行1日目は、熊本観光でした。
昼食に名物の馬肉料理を食べ、水前寺成趣園で美しい景色を見学しました。その後、熊本城に移動し、熊本城の歴史や熊本地震からの復興の軌跡を学びました。
生徒たちは熱心にガイドの方の解説を聞き、時には質問をしたりと、終始前向きな態度で見学していました。
天候に恵まれ、まだ咲き残っている桜を見ることもでき、大変充実した一日となりました。

2日目の様子

九州修学旅行の2日目は、島原観光とイルカウォッチングでした。
島原城では、お城の中に展示された数々の資料から、島原の歴史と文化を学びました。
イルカウォッチングは、最初なかなかイルカを見つけられなかったのですが、諦めかけた時にたくさんのイルカが姿を見せてくれました。
1日目に続き、天候にも恵まれ、全員元気に一日を終えることができました。

3日目の様子

九州修学旅行3日目は長崎観光で、平和公園・出島・大浦天主堂・グラバー園などを訪れました。
平和公園で生徒たちは、ガイドの方のお話に真剣な面持ちで耳を傾けていました。また、出島や大浦天主堂、グラバー園では、異国情緒漂う風景に触れる貴重な機会となったようです。
本日も穏やかな気候で、グラバー園からは長崎の街並みを一望することができました。


4日目

九州修学旅行4日目は、終日ハウステンボスを満喫しました。
雲一つない青空のもと、チューリップや風車といった、オランダを思わせる美しい景色が広がり、とても気持ちの良い一日となりました。
また、あたりが暗くなってくると、見事なイルミネーションが園内を飾り、昼間とはまた違った雰囲気を味わうことができました。
生徒たちは、写真を撮ったりアトラクションに参加したりと、楽しい時間を過ごしたようです。


最終日

九州修学旅行最終日は、太宰府天満宮をお参りし、その後博多駅に移動して、新幹線の発車時刻まで自由時間をとりました。
新幹線は予定どおりに新大阪に到着し、校長先生のお話を聞いた後、解散となりました。
生徒たちは、最終日までしっかり九州を満喫し、元気に過ごしていました。