最新ニュース お知らせ

【修学旅行】沖縄方面

お知らせ

※写真撮影のため、一部マスクを外している写真があります。

1日目

集合時間の8:30に全員集合しました。
搭乗手続きを済ませて、間もなく出発です。

1日目(午後の様子)

無事石垣島に到着。
そのままフェリーで竹富島に向かい,島内でサイクリングをしました。
天気は非常に良く、海岸からの海がとても綺麗に見えました。

 

2日目の様子

石垣島からフェリーに乗船し西表島に到着しました。
そこから水牛車に乗り由布島へ。
マングローブや熱帯植物が数多く生息する島内を散策しました。

2日目の様子

午後からは、トレッキング班とカヌー班にわかれての行動となりました。
トレッキングはボートで川を20分ほど上り、そこから山道を登って行きました。展望台からはマリュドゥの滝が綺麗に見えました。
カヌーは現地スタッフの指導のもと、最初はぎこちない状態でしたが、段々と自分の思う通りに漕ぐことができるようになっていきました。
バス移動のときにはイリオモテヤマネコが過去に出現したポイントを数か所通りましたが、残念ながら私達が目にすることはできませんでした。

3日目(朝の様子)

沖縄コースは3日目の朝を迎えました。
今日はまず石垣島空港から約200キロ離れた沖縄本島へ向かいます。
生徒たちは、出発前の短い時間で石垣島限定のお土産をたくさん購入しています。

3日目(午後の様子)

午後からは、おきなわワールドで、沖縄の文化や自然を堪能できました。
全長5kmあるといわれる玉泉洞では,石灰の成分を含む水分が長い年月をかけ滴り落ちることでできる,氷柱の様な鍾乳石が至る所にぶら下がっていました。
おきなわワールドはかなり広く、ハブを観察できたり、熱帯フルーツを見学したりとそれぞれ生徒たちは楽しんでいた様です。
最後にエイサーショーを全員で鑑賞しました。太鼓の大きな音とダイナミックな踊りの迫力に、皆圧倒されていました。

4日目

ホテルを出発し、今日は沖縄本島北部へ向かいます。海岸沿いの道路からは、綺麗な海の景色が広がります。
午前中は海洋博公園内にある美ら海水族館を見学,優雅に泳ぐ大きなジンベイザメにみんな歓声をあげていました。
最後にイルカショーをみて公園を後にしました。

 

最終日

本日が沖縄修学旅行の最終日です。
まずは琉球硝子の工芸体験をしました。
風船のようにガラスを膨らました後、ゴロゴロ転がして飲み口の形を整えます。
テレビなどでは簡単そうに見えますが、結構難しく悪戦苦闘していました。
午後からは国際通りで班別研修です。お土産を買うことができる最後の場所ですので,買い忘れがないよう,皆店内をあちこち移動していました。
最後の見学地は首里城跡です。
数年前の火災で正殿を見ることができませんでしたが、雰囲気は琉球独特のものでした。