教育の特色 国際教育レポート 2014年度

【語学研修】ニュージーランド

1日目 平成26年7月22日(火)

 

h2607221-1

生徒全員が無事関西国際空港に集合しました。出国手続きも大変スムーズに終わり、予定通りにニュージーランドへと旅立ちました。

乗り継ぎで訪れたシンガポールのチャンギ空港での様子です。

2日目 平成26年7月23日(水)

無事にオークランドに到着しました。ホテルでの昼食をすませ、明日からの通学に備えて街の中心地を散策しました。

Edenz語学学校にて、ホームステイに関するオリエンテーションの後、それぞれのホストファミリーと対面しました。ついにホームステイが始まります。

3日目 平成26年7月24日(木)

午前中は現地の語学学校にて英語のレッスンを受講し、午後は現地散策をしてスカイタワーに登りました。

スカイタワーからの景色は良く、生徒たちもそれぞれ楽しんでいました。展望台がガラスの床になっており、生徒たちも興味深げに地上を見下ろす生徒たちもいました。

4日目 平成26年7月25日(金)

昨日に引き続き午前中は語学学校で、クラスごとに分かれて英語のレッスンを受講しました。オールイングリッシュの授業に、少し戸惑う生徒もいましたが、楽しく学習しています。

午後からは、オークランド動物園にでかけました。途中通り雨に遭いましたが、生徒たちは珍鳥のキウィなどを間近で見られたことをとても喜んでいました。

週末はそれぞれのホストファミリーと過ごすことになります。

5日目&6日目 平成26年7月26日(土) 27日(日)

ホストファミリーと初めて過ごす週末ということで、それぞれの家族とともにオークランドの町を満喫し、その土地の文化や習慣に触れたようです。

ホストファミリーの仕事などの都合により、一緒に過ごすことができなかった生徒たちが、自分たちの英語力を試すため、フェリーをつかって対岸のデヴォンポートまで足を運びました。自分たちだけで英語でやり取りをして、フェリーのチケットを購入しました。若干戸惑いながらではあったものの、これまでの学習を生かすことができたと思います。また、そこで日本とは違った大自然を満喫したようです。

その後、さらに自分たちの英語を試すべくショッピングをするなど、英語でコミュニケーションを取ろうと頑張っていました。

7日目 平成26年7月28日(月)

午前中はEDENZ語学学校で英語のレッスンを受講しました。少しずつですが英語での授業に慣れ始めてきたようです。写真は生徒たちが通っている学校です。

午後はオークランド博物館へ足を運び、ニュージランドの先住民、マオリ族の文化を学びました。

8日目 平成26年7月29日(火)

語学研修も折り返しとなりました。この日は現地の学校 RANGITOTO Collegeを訪問しました。最初に一緒に過ごすバディの生徒たちと対面しました。

バディの生徒は日本語を履修している生徒たちで、現地の日本語の授業やバディが受講している授業に参加しました。

バディと二人きりで過ごしたこの日は、生徒たちにとって緊張や不安もあったようですが、帰るころにはすっかり打ち解け、連絡先を交換する姿も見受けられました。生徒たちとっては改めて、語学研修の意義やホストファミリーとのコミュニケーションの大切さを考える機会になったのではないでしょうか。

最後に、日本で練習してきた歌を感謝の気持ちを込めて披露しました。

9日目 平成26年7月30日(水)

午前中はいつも通り、語学学校で英語のレッスンを受講しました。徐々にこちらでの授業形式に慣れてきたようです。さらに、先日のバディプログラムを体験したことで、生徒たちの積極性が増してきています。

語学学校内にあるカフェでも店員さんとのやりとりを無事にこなし、スナックなどを購入する生徒もいます。

午後は語学学校の近くにある商店街でショッピングをしました。現地のスーパーでお土産などを購入し、ここでも店員さんと積極的にやり取りをする生徒たちの姿が見受けられました。

10日目 平成26年7月31日(木)

午前中は、語学学校での英語のレッスンです。今日の授業は人形のアニメーションを見て、内容を英語で説明するというものでした。日本と異なる授業形式に、生徒は興味を持って取り組んでいました。

昼食はBOXランチです。前日に3種類の中から選んで注文しておきます。

午後からはアラタキセンターにブッシュウォークに出かけました。現地の学生のガイドさんが、案内してくれました。入り口で自然の植生を維持するため、靴底の消毒をしてからスタートしました。

小一時間ほどのウォーキングの途中で樹齢2千年のカオリツリーを見学、記念撮影もしました。

11日目 平成26年8月1日(金)

これまで晴天続きだったのですが、今日は濃い霧が出ました。

午前中は、英語のレッスンです。内容は、英単語をつくるゲームスクランブルでした。

午後からは、バスでハーバーブリッジとマウントイーデンに出かけました。写真を撮ったり、地元の方と話したりする生徒の姿が見受けられました。皆リラックスした様子で過ごしています。

オークランドは火山の町で、あちこちに小高い丘のようになった火口があり、そこから町の眺望が楽しめます。今日はあいにくの天気であまり遠くまで見渡すことはできませんでしたが、 クレーターまわりの散策などをしました。

その後は最終日のフェアウェルパーティーに向けてダンスの練習をする生徒がいたり、ショッピングに行く生徒がいたりと思い思いに過ごしていました。

12日目 平成26年8月2日(土)

今日は天気が心配されましたが、午後3時の現在まで雲は多いながらもまずまずの天気です。

ホストファミリーに、買い物やドライブに連れて行ってもらった生徒や、友達の家でパジャマパーティを楽しんだ生徒など、それぞれの週末を満喫しています。

オークランドの中心部は高層ビル街に100~200年の歴史を感じさせるような建物が混在しています。日本料理も人気があるようで、あちこちにJapanese cuisine店を見かけます。Edenzのすぐそばに日本食料品店もあり、日本のインスタントラーメンやスナック類、ほとんどの調味料が手に入ります。

また、オークランドは山と海が非常に近く、その間に広がる坂が多い町で、広々とした空間とゆったりした時間の流れを感じることができます。

街の人々はとても親切で外国人に優しく、街中で立ち止まって地図を広げていたり、バス停で時刻表とにらめっこしたりしていると、すぐに”Can I help you?” “Do you need my help?”と声がかかります。バスの中でも降りる場所がよくわからず運転手さんに「まだですか」と聞いていると、隣に座っている方が必ずと言っていいほど「どこに行きたいの?」と聞いてきて詳しく説明してくれます。

(こちらではバスの中で「次は○○です。」という放送は全くありません。外の景色を見て自分の降りるバス停近くの目印を探します。)降りるバス停を間違えて道に迷っていたら、反対方向に向かっていたはずの人が「ついておいで」と言って学校の近くまで案内してくれたという生徒もいました。日本では味わえない貴重な経験をしています。

13日目 平成26年8月3日(日)

生徒たちはホストファミリーと最後の週末を過ごしています。現地にはビーチや水族館など、様々な観光スポットがあります。生徒たちは、それぞれ教会に行ったりドライブに行ったり、各々楽しんでいることと思います。

今回の語学研修中、日本との習慣の違いに気づくことがあります。生徒たちもたくさんの違いに気づき、経験しています。まず、オークランドの朝食はコーンフレークなどのシリアルとヨーグルト、フルーツで軽くすませ、自分自身で朝食を準備する場合が多いです。また、こちらの人たちは就寝が早いです。それに合わせて、多くの生徒が午後9時~10時半に寝て、午前6時~6時半に起きています。このまま日本に帰っても早寝早起きの習慣を続けてくれればと思います。

14日目 平成26年8月4日(月)

本日も午前中は語学学校で英語のレッスンです。英語でヒントを出し合ってパズルを解いたり、クラスメイトに英語でインタビューしたりとさまざまな英語の表現を学んでいます。ここで学習をするのも、明日で最後になります。

午後からは、足を伸ばしてWarkworthへ乗馬をしに行きました。生徒たちは今回のアクティビティを楽しみにしていたようで、普段は動物が苦手という生徒も楽しんでいました。乗馬は、牧草畑になった丘陵地を小一時間ほどかけて上り下りしました。途中、可愛らしい子ヤギにも出会いました。

乗馬以外にも、シープワールドというところでは色々な動物にえさやりができ、生徒たちは動物とのふれあいを満喫したようです。

15日目 平成26年8月5日(火)

ついにオークランドで過ごすこの語学研修も、帰国の日が目前に迫ってきました。今日は、EDENZ語学学校で最後の授業を受け、昼食後はフェアウェルパーティの準備に入ります。

昼食の際に密かに人気なのが辛ラーメン。本日も、気に入って食べている生徒がいました。

フェアウェルパーティーで披露するダンスを直前まで練習する女子生徒たち。ポンポンも準備して、気合十分です。

フェアウェルパーティーの前に終了式が行われました。一人ひとりに終了証が手渡され、記念撮影です。

終了式後、お礼のスピーチや、男子数名と女子全員がそれぞれダンスを披露し、最後は全員でLet it goを日本語で歌いました。

フェアウェルパーティーは、仕事の都合ですべてのホストファミリーが参加することはできませんでしたが、ジュースとお菓子を片手に楽しく過ごすことができました。

16日目 平成26年8月6日(水)

ついにオークランドを出発する日がやってきました。これまでは天気に恵まれましたが、最終日の今日は雨が降っています。

予定通りオークランドを出発し、日本へ帰ります。